2005年12月02日

地下鉄デスマッチ

今住んでるとこに引っ越してからもう3年になる。
毎日、地下鉄に乗って出社してるわけだが、この1〜2年の間、毎日二人の女性の抗争を見てきた。


一人は今時、頭をだんご型にまとめてネットに収め、いかつい顔で他を圧倒する推定年齢50歳のおばちゃん。

私は、勝手に彼女を心の中で
「ミンチン女史」と呼んでいる。

ミンチン.JPG

一方対戦するは、最近、寒くなったからなのか、白地に黒い斑点模様の牛柄のコートを着用し、おばちゃんに立ち向かう推定年齢30歳のOL。

私は彼女を「ミル姉さん」と呼んでいる。

ミル.JPG


ミル姉さんは去年も同じコートを着ていた。
おしゃれな感じの人なのに、
何で冬だけ牛柄なんだろう?と疑問だ。

もちろん私は、彼女ら二人とは知り合いでもなんでもなく、一言も言葉を交わしたことはない。

ただ、毎日通勤する地下鉄の中で見かけるだけの存在だ。



彼女たちは、地下鉄が仙台駅に到着したとき、どちらが一番に外に飛び出せるかを争っている。


彼女らもお互い知り合いではないようなのだが、いつの頃からか、地下鉄が仙台駅に近づくと、お互いににらみを利かせながら、入口付近のスペースを如何にして確保するかに尽力するようになった。


私はそれをずっと見守り続けている。


始めの頃は地下鉄が混んでいるのをいいことに、お互いに体当たりで身体をゆさぶりあっていた二人だったが、最近ミル姉さんが奇襲攻撃に出るようになった。


ある日、ミル姉さんの姿がいつもの車両に見えない。
満足気に顔をほころばせるミンチン女史。

今日はミル姉さん、体調不良かなぁ?と思っていたそのときだった。

仙台駅の一つ前の駅、五橋駅で突然乗り込んでくる牛柄模様!!
まぎれもなくミル姉さんだった!!



突然の登場に虚を突かれたミンチン女史はのけぞるようにして、ミル姉さんのケツで地下鉄中央に押し込まれた。

まんまとドアの真ん前を陣取るミル姉さん。



鼻をツンと上に向け、なんとも誇らしげであった。

仙台駅到着と同時に真っ先にドアの外に出て、さっそうと改札をくぐっていった。
私は、耳元でかすかにミンチン女史が
「くそっ!」と呟くのを聞いた。



それからというもの、五橋駅で突然乗り込んでくるようになったミル姉さん。
引越しでもしたのだろうかと思いきや、私は見てしまった!


五橋駅で隣の車両から降り、
こちらの車両に再度飛び込んでくるミル姉さんの姿を!!!


相手の虚を突くこの戦法を私は源義経の奇襲になぞらえ、
「ヒヨドリ越えの奇襲」と名づけた。


ヒヨドリ越えの奇襲を行うようになってから、ミル姉さんの対戦成績は向上した。

今週は月曜が朝会で、いつもと違う時間の地下鉄に乗ったので、勝敗は残念ながらわからないが、火曜から金曜にかけては、ミル姉さんの3勝1敗だ。

でも、今週に入ってからは、五橋駅でミンチン女史も鋭い目を光らせ、敵に用心するようになってきたので、そろそろミル姉さんは新しい戦術を考えなければいけないかもしれない。

この分だと来週は引き分け、もしくは負け越しに持ち込まれる可能性が高い。


本日、金曜は五橋で飛び込んできたミル姉さんを待ち構えていたかのように、
ミンチン女史はいったん車両から降り、それと同時に再度飛び込んで、ミル姉さんを横に追いやった!

もう車両出発の警戒音が鳴ってる中での戦法なので下手すると、そのまま地下鉄に乗り込めず、自らの首を絞めかねない危険な賭けなのだが、あえて挑戦するということはそれだけミンチン女史もこの勝負に命を賭けているということだろう。


来週以降、どんな戦いになるのか楽しみだ。
たくま君にいつもミンチン女史とミル姉さんの話をしてると、

「一緒に参戦したら?」

って言われるけど、まだ勇気がありません。
でも、いつか彼女ら二人を出し抜いて、
エスカレータに一番近いあの車両で、
誰よりも早く仙台駅に降り立ち、二人に
地団駄を踏ませてみたいなぁ・・・


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あれだけの戦いを毎日見ていると、さすがに参戦するにはそれなりの度胸が必要です。
ブログランキングに参加しています。ポチっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 15:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハハハいるよねー、こーゆーくだらん勝負に必死になるヤツ!!

…すいません、ワタシもかなりそうです…。

通勤時、会社まで45分かけて歩いて行ってるんですが、ときどき、途中までいっしょのコースを歩くある人と遭遇します。えらく歩くのが早いヤツで、ついつい張り合ってるうちに、向こうがエキサイトしやがって、殴り合いに発展しそうになった…張り合いすぎには、注意しませう!!
Posted by たらみユーイチ at 2005年12月02日 19:14
ボクも泉キャンパス時代に
学校まで徒歩で行ってたんですが
いっつも学校行きのバスには負けない!!
って思いながら歩いてましたww
結構対戦成績も良かったんですよ。
それにしてもわざわざ五橋で乗り換えてって
かなりのつわものですね。
牛なのに。

そうそう前のガチャピン・ムックの話ですが
相手はただの友人ですよぉ。
一人身・・・
ですから・・・
ORZ
Posted by ヒズ at 2005年12月02日 20:56
その観察力に脱帽です_| ̄|●;;
Posted by あほせぶん at 2005年12月03日 12:12
やばいです・・・
笑いすぎて久々に腹筋が痛いです・・・
そこまでして勝ちたいって意志が
文字からひしひしと伝わってきました。
ああ、ぜひ生で見たい!(笑)
Posted by akimoto at 2005年12月04日 14:00
たらみさん

45分も毎朝歩いてたら、かなり健康的ですね!
それにしても殴りあいに発展しそうな勢いって、もしや競歩なみ??

競歩をしてる人って、おケツがプリプリしててクールですよね。

====================

ヒズさん

バスと張り合って対戦成績いいなんて、けっこう運動神経いいんですね(・∀・)
チャリだとけっこうバスより早かったりしますが、徒歩はすごいと思います。

ガチャピン・ムックカップルと勘違いしちゃってごめんなさい。
てっきりヒズさんがムックなのかと思ってました
(^_^;)

カップルといえば、お笑いまんが道場の
「だん吉・直美のおまけコーナー」好きでした。
川島直美も出世したもんです。

==================

あほせぶんさん

私はあほせぶんさんのネーミングに脱帽です。

=====================

akimotoさん

ミル姉さんはけっこうキレイなお顔立ちをしています。
ミンチン女史はほんとそのまんまです。

私、ミンチンやミル姉さんの真後ろに立ってることが多いのですが、ミンチンはうなじの毛がめちゃくちゃ濃いです。

ミル姉さんは香水のいい匂いがするけど、気の強さがビンビン伝わってきます。
絶対に前に出れません。
Posted by きょんこ1210 at 2005年12月05日 14:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。