2006年01月12日

役員の自己満足ケーキ

私の会社で出してる雑誌が発行から1周年を迎えようとしている。
お祭り好きの役員の思いつきから、我々、拠点の庶務に以下の指令がくだった。


「次回発行日にあわせて、グループメンバー20〜30名で喜びをわかちあえる
オーダーケーキが発注できる店を探して欲しい。

メンバー全員には内密にして極秘で動くこと!」


メールタイトルは「極秘任務」だった…。

メール本文にはデコレーションの詳細や、ケーキに役員の名前を「by○○○○」と必ず入れさせるようにとの通達があった。

そんなに自己アピールしたいなら、
勝手にやってくれよ…(´д`;)


下っ端をまきこむなっつーの!!

こうして一役員の突発的行動により、全拠点の庶務は要望のオーダーケーキを納品日までに作ってくれるケーキ屋を探さねばならなくなった。


めんどくさ〜〜と思いながらも、「●ウベル」あたりの大手のケーキ屋だったら、すぐにオーダーケーキぐらい引き受けてくれるだろうと、最初に電話した。


最初は感じの良い女性が出たが、オーダー内容を告げると、店舗責任者に変るといって、男性が電話口に出た。


非常に横柄で、「そんなケーキ作ってらんねーっつーの!」って態度でかなり腹が立った。
断るにしても、普通に断ってくれればいいのにさ…



「じゃ、いいです!」と電話を切りながら、
今年はバレンタインに「●ウベル」のCMが流れたら、舌打ちして悪態をつくことを心に誓った。


その後、何件かのケーキ屋に電話をし、断られつつも、なんとか「●の都」というケーキ屋からOKの承諾を得た!!(*^∀^*)


発注はまとめて本社統括室の小河さんがやってくれると聞いたので、早速小河さんに連絡した。

「はい、じゃ仙台分はそちらのお店に発注しますね♪」

にこやかに答えてくれた小河さんだったが、結局、また役員のきまぐれで、ケーキを発注するお店はやっぱり全拠点統一にしようとの指令が下り、私の徒労は水の泡となった(⊃д`)


んで、「●の館」にも発注取り消しの連絡をいれることとなり、小河さんが連絡を入れてくれるとおっしゃった。


ところが、いつもにこやかな小河さんから怒りむき出しのメールがその日の夕方に届いた!

=====================

新メール.jpg

=====================


常には冷静な小河さんの文面に「ババア」という文字がちりばめられ、ちょっとした
衝撃だった。



怒りのあまりに脱字発生!
「思いました」が「おもました」って書いてある!!


文字入力も文字変換もままならなくなるほど怒り心頭だったのだろう。



申し訳なく思った私は、次のような返信をした。

=====================

返信.JPG

=====================


私もケーキ屋に対しての怒りを共有しているよ…という精一杯のアピールを込めたのだが、小河さんに伝わっただろうか?


後日、●ウベルでもなく、●の館でもない別の店に発注したケーキが届いた。

ケーキ.JPG


メンバーの反応は微妙だった。



マネージャーが役員の●●さんの名前をなぜか最初にくりぬいて食った。
…憎?


(最初にそこに攻撃をしかけたマネージャーの真意はわかりません)


何だかよくわかんないけど、ケーキが届いたからみんなで切って食べたって感じ。
それだけ。

●●さん、ケーキは失敗です。
次は個人への大入袋で利益を還元してください(´д`;)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

イベントが多い会社は私は苦手です…。
そっとしておいてください。忘年会だー、新年会だー、1周年だーって理由をつけて飲みたいだけでしょう?(⊃д`)

ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 15:22| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょんこさんどーも

大変な極秘任務でしたね(^^;
それにしても遊び心満載の楽しそうな会社ですね。

ちなみに小河さんという方、内に秘めているものがでかそうですね…
Posted by 1306 at 2006年01月12日 22:47
イベントってその準備が大変なんですよね。
わたしも社内のイベント担当ですが大きな行事は上司が取り仕切り、
上手くいかないとこちらに押し付けてきます。
毎回切れてます。
お気持ちがよおーく、わかります!

あ、122500踏みました。次は12300を目指します。
Posted by ケイ at 2006年01月13日 02:03
大変ですねー…。
適当な対応するスタッフが一人でも
いるとその店の雰囲気は一瞬で最悪に
なりますもんねー。会社が大きくなればなるほど
その確立は高くなる一方…。
社員教育は大事だと考えさせられましたよ。
ではー。
Posted by F・ナオ at 2006年01月13日 05:47
初めての書き込みですー;よろしくお願いします。
お祭とかって、準備の方が楽しいといいますが…。
あれは絶対嘘ですね。
よーく知ってます。
私も裏方に回ることが多いんで(笑)。
それでは(*´∀`)ノシ
Posted by 奏 at 2006年01月13日 13:30
1306さん

遊び心のある会社は一見、よさそうでめんどくさいんですよ(´д`;)
思い出になれば、楽しいのだけど、それまでの過程がつらいです。
(特に余興大会のとき)
会社の余興練習で連日、退社が遅くなり、子どもや妻に声さえかけてもらえなくなったと嘆いてる社員もいました。
会社の遊び心で家庭崩壊です。

===================

ケイさん

初めまして!(^∀^)
12300番、ぜひ踏んでくださいね♪
・・・何もお出しできるプレゼントがなくてごめんなさい。

会社のイベントの裏方ってほんとイヤですよね!
本来の仕事とは関係ないところであーだこーだ言われるのは、ほんとむかつきます!!
私も何度かキレてます…。

================
F・ナオさん

そうそう!
一社員の言動で会社の品位やイメージががくっと下がりますからね。
大抵、口コミで評判悪くなった会社は2〜3年でつぶれます。
パラ●ウントスポーツもそうでした。

===================

秦さん

みんなが好きで自発的に始まるお祭りなら準備も楽しいんだけど、会社の役員の指図で準備させられても、面白くもなんともないですね(´д`;)

学生で、時間に余裕があるときはどんなこともでも楽しいんですが、通常の仕事しながらあれこれと余興やイベントの指示されるのは正直きついです。
Posted by きょんこ1210 at 2006年01月13日 16:19
きょんこさん、おひさです。
しかし極秘任務って響きがいいですよね。
でも内容は大体くだらないんですよね・・・_| ̄|○
Posted by akimoto at 2006年01月15日 10:43
>「思いました」が「おもました」って
↑ここがやけにツボでした。ぐぐっと来ました。
小学校の頃の友人が、『消しゴムで消した後に
また同じ誤字を書いてしまう』って言ってましたが、そんな感じでしょうか。。おもました…。

えっと、事後報告になりますが、
リンク貼らせて頂きました☆
トップページから行けるようになってマス。
ヾ( ‘・∀・)ゝ
Posted by さなみっく at 2006年01月17日 10:50
akimotoさん

「極秘任務」ってタイトル自体がすでにくだらない…。

=====================

さなみっくさん

リンク張っていただき、ありがとうございます!
私も「おもました」にくすっときました。
特に小河さん本人を知ってるからこそ、さらに面白かったです(^∀^)
Posted by きょんこ1210 at 2006年01月17日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11613073

この記事へのトラックバック

目指せバレンタイン。
Excerpt: 私の何も無い日常・・・今年こそは!!
Weblog: 何も無い日常日記・・・。
Tracked: 2006-01-12 15:40


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。