2006年01月18日

謎のあだ名

小6の一時期、あすかちゃんが瞳ちゃんのことを「ジャパン」と呼んでいた。

意味不明だったので、

「なんでジャパンなの?」

と問い詰めたが、

「な〜〜いしょ♪」

って言って、なかなか教えてくれない。

当の本人の瞳ちゃんに尋ねてみたら、

「日本人形みたいにかわいいからって言ってくれたよ♪」

とごきげんだ。


…おかしい。
あのあすかちゃんが、そんな理由であだ名をつけるわけがない。



「瞳ちゃんさぁ、ご機嫌だけど、絶対あだ名に裏の理由あるでしょ?」

ってあすかちゃんに聞いてみると、

いひひひ!と笑いながら、ヒントは修学旅行と言ってきた。

修学旅行?
そういえば、ちょうど瞳ちゃんをジャパンと呼び始めた時期は修学旅行のあたりからだ。


修学旅行の思い出と言えば、会津若松城にいったら「クイズなっとく歴史館」の撮影に出くわし、現場に居もしない原田大二郎を懸命に探したことしか思い出せなかった。

「…原田大二郎に関係してる?」

と聞いたら、

「…なんだよ、原田大二郎って…?(´д`;)」

と逆に聞き返された。

違うらしい。



他に覚えていることといえば、風呂に入ったとき、大西さんがものすごい大人になっていて、あすかちゃんが彼女に「ジャングル!」と叫び、一騒動があったくらいだ。


「大西さんのジャングルとか、関係ある?」

そう聞くと、あすかちゃんが顔を輝かせ、

「近い!!」

と答えた。

「ジャングルから視点をずらすな」

というので、瞳ちゃんとジャングルの関係について考えてみたが、いっこうにわからない。

悩み続ける私を見て、あすかちゃんが一言。

「しょうがないなぁ〜!正解を教えてあげる。実はね、

あいつ、
2本だけ生えてたんだよ



(゚д゚)ハァ?


生えてた?ジャングルが2本?ジャパン?

2本

日本

ジャパン



(゚Д゚;)ハッ!!!


「わかった〜〜?」

満足そうな笑みを浮かべるあすかちゃん。

「大西さんは大人のジャングルだったけど、瞳ちゃんは大人の階段登りかけの
ジャパンだったんだよ!!」


ジャパンの由来がわかり、すっきりしたが、釈然としない違和感が残った。


お風呂で何をチェックしてるの?
あすかちゃん…



今ではあすかちゃんも私も立派な大人です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中学の同級生がアナウンサーになったとの噂を聞き、びっくり!!
これは夕方のニュースをチェックしなくては!

ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 16:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はてっきり郷ひろみの歌からきてるか
思いましたが、もっとすごかったんですね(笑)
しかしジャングルという表現は的確ですね♪
Posted by akimoto at 2006年01月18日 23:45
あすかちゃんはとても面白いけど、下手に近くによると
おもちゃにされそうで怖いですぅ〜。(笑)

その2本って、かなり目を凝らさないと見えないと思うんです・・・
それ考えると、本当に何をチェックしてるんだ!って感じですよね。
Posted by ケイ at 2006年01月19日 03:32
( ゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
。・゚・(ノ∀`)・゚・。オナカイタイ

お久しぶりです、しかしきょんこさんは素晴らしい体験談をお持ちでw
オレなんかないっすよ、そんな爆笑ネタww
Posted by しぇば at 2006年01月19日 18:19
akimotoさん

ジャングルが的確と断定できるということは、akimotoさん自身もジャングルな人に遭遇したことがあったんですね(^∀^)

===================

ケイさん

確かに私自身がエサにされる危うい事態も数多くありました…。
一番つらかったのは、真夏のジャージだな…

=====================

しぇばさん

遊びにきてくれてありがとう(^∀^)
私も回りにいる友達ももっと当たり障りのない人だったら、こんな経験もなかったんですが…

すべては友人たちのおかげです。
特にあすかちゃん。
Posted by きょんこ1210 at 2006年01月20日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11875329

この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。