2006年01月19日

長州力のゲーム

たくま君と彼の実家に行ったとき、面白いものを見せてあげる!といわれた。

彼が取り出したものは「新人類」という古いファミコンカセット。


「なに、これ?どこがおもしろいの?」

冷たく言い放った。


「これ、すごいんだよ!!
主人公の武器がパワーアップすると、

長州力に変身するんだよ!


ファミコン新人.JPG


えっ?!( ゚Д゚)
長州力?!

今、ノリに乗ってる長州小力の原型?!



ちょっと興味がわいて来たので、どんなゲームかたくまくんに聞いてみた。


時は原始時代、腰ミノの主人公がいろいろな武器を身につけ、パワーアップしていく。

石ころ → 斧 → ブーメラン → たいまつ までは常識的だが、
なぜか最強の武器が長州力。


主人公が長州力に変身して、その分身が敵にラリアットをかましまくるという筋書き。

新人類.JPG  長州.JPG


でも難しすぎて、なかなか長州力になれなかったそうだ。


その上、敵として現れる鳥や怪物を倒すことよりも、川や亀裂を越えることのほうが数倍難しく、はっきりいって長州力に変身することにあまりメリットはなかったという。


しかも製作会社が
なぜかリコーエレメックス!

リコーグループじゃん!


私が以前勤めていたソフトウェア会社でも、黎明期に「バトルチェス」というソフトを製作したことがあったそうだが、あえなくお蔵入りしたらしい。
同じようにリコーさんもゲーム業界に、長州力と共に参戦したことがあったんだね…。


ソフトの説明書に、「リキのワンポイントアドバイス」というものがくっついていた。

以下、その文面。

「リキがキミだけにゲームがうまくなる方法をちょっとだけ教えてあげよう。
まず第1は、ファミコンも体力だ、ってこと。

青っちょろいモヤシっ子は、いくらゲームだけやってもダメ。
まず外に出て、サッカーでもやって体力をつけろ。
キャラクターのフットワークもみちがえるように軽くなるぞ。」



サッカーうまくなると、長州力のラリアットも繰り出しやすくなるのか?
何の関連性も見えないがっ?!(( ゚Д゚)



「第2は、ファミコンも集中力だ、ってこと。だらだらと何時間もやったってうまくはならない。

1日1時間なら1時間、集中してガッとリキめ。(←ギャグ?)
リキは、集中力では誰にもまけない。キミもガンバレよ。」



これは親のウケを狙った発言だろうか…?
確かに私も小さい頃は親によく、「ゲームは1日1時間!」と言われたもんだ。


…(略)「このアドバイスをしっかり守って、キミもヒーローめざしてガンバレ!!」


果たしてこのアドバイスは約に立ったのだろうか?
第1アドバイスに従い、体力をつけるために外に飛び出し、そのまま遊びつかれてゲームやらないで寝てしまった子どもは少なくなかったのでは…?


実際、たくま君も家にはあったが、そんなにやりこんでなかったらしい。
ただ、長州力に変身してしまうという馬鹿馬鹿しさが衝撃的で、ファミコン真っ只中の時代の思い出の一つとなっているそうだ。


私の思い出に残っているのは、ゲゲゲの鬼太郎ゲームとかシティコネクションだなぁ
自分ちにはマニアックなMSXしかなかったから、友駄んちでやってたけど、楽しかった♪♪
鬼太郎は髪バリ飛ばしたり、チャンチャンコで攻撃できるんだよね(^∀^)

シティコネクション.JPG  げげげ.JPG


皆さんも思い出に残ってるゲームってありますか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

MSXだったら「夢大陸アドベンチャー」がお気に入りでした。
・・・といっても、わかる人少ないとおもうけど…(⊃д`)

ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 17:28| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知ってる、知ってる、新人類(笑

懐かしいね〜。

私の思い出のソフトは「スターフォース」
当時は高橋名人に憧れてた(恥ずかしい過去・笑
Posted by スプートニク2号 at 2006年01月19日 21:08
昔のファミコンにはよくぞこんなの商品化してたなというゲームがいっぱいあったよねー。

アトランティスの謎とか、マニアックで大好きでしたよ。
普通に売れ線ではグラディウス、上上下下左右左右BAですねー隠しコマンド



MSXではボコスカウォーズ
FM-7ではザ・ブラックオニキス
我好きでした。
Posted by ふれ at 2006年01月19日 21:22
ぐはっ!!!!夏歌詞すぎる!!!!

俺なんかまだ小人だった時代のソフトですね♪でも三種類ともやったことあります☆

1番好きなファミコンソフトは「マザー」です!
Posted by JNP at 2006年01月19日 23:04
おわー
やりたい……
昔のゲームは結構携帯で出来るようになったっから便利ですけど、
やっぱテレビでするのには勝てないっすよねー。

おもしろくはなかったけど
「一揆」ってゲームは
発想がおもしろかったですよ。
農民が一揆してお城ととかに竹やりで突っ込んでいくゲーム。
落ちている武器とか取ったら
さらに弱くなってしまうというゲームです。
Posted by F・ナオ at 2006年01月20日 09:45
スプさん

あ〜!懐かしいなぁ!
スターフォース!
これは妹の友達んちになぜか私も乗り込んでいってやらせてもらったな。
シューティングだと、あとゼビウスもやりました。
縦スクロールでしたよね、たしか。

===================

ふれさん

いや〜、すごいマニアック!
MSXもやってたんですね!すごい!同士!!

グラディウスは、かなりはやってましたよね。
裏技知りたくて、弟があすかちゃんに身売りしたのも、グラディウスです。

=================

JNPさん

マザーもはやってましたね!
CMもよかった〜
CMでよかったものといえば、ファミコンウォーズもよかった〜
あ〜、何だか無性に昔に戻りたくなってきた。

======================

ナオさん

一揆知ってます!
ちょっとだけやったこともありました。
ゲゲゲの鬼太郎持ってる友達んちに一揆もありました。

カセットふーふーしてファミコンに差し込んでたあの頃が懐かしい…
Posted by きょんこ1210 at 2006年01月20日 12:54
はじめまして
ブログランキングから来ました
懐かしいですね…新人類!
確かに今考えると謎のソフトだし敵より地形の方が難しいゲームでしたねw
新人類の細かい所まで(箱の裏書きとか)全て網羅していて、すごく笑えましたw
私の好きなゲームは「キン肉マン」でした
ピンチになると(体力がなくなると)足が遅くなるので、左親指に十字キーの跡がつくくらい力が入ったゲームでした
また今度遊びに来ますね
Posted by ホームレス at 2006年01月20日 12:57
懐かしいゲームと言えば
最初にやったゲームは
スト2でしたね。
上X下B右R左L(だったと思います)
の裏ワザが出来なくて悔しい思いをしたことが
ありましたねー・・・
Posted by akimoto at 2006年01月22日 10:58
はじめまして!いつも仕事中にこっそりと楽しく読ませて頂いてます。今度は会社から書き込みさせて頂きます。
長州力がゲームになってたなんて、知らなかった。
Posted by とるる at 2006年01月25日 00:02
ホームレスさん

十字キーは手が痛くなるので、上にゲーセンのコインを貼り付けて使用したりしませんでしたか?
でも、余計使いづらかったりして…(⊃д`)

=====================−
akimotoさん

ストU懐かしいなぁ!
スーファミですね。
春麗?のスピニングバードキックが好きでした…

====================
とるるさん

私も知らなかったです。
たくま君も自ら進んで「新人類」を購入したわけではなく、弟が購入したので、家にあったそうです。
弟さんは無類のクソゲー好きで、話題に上ってないゲームほど欲しがったそうです。
でも、そういうクソゲーほど面白かったりするもんで、兄弟二人で、「このクソゲーおもしれー!!」と語り合いながら遊んだそうです。
Posted by きょんこ1210 at 2006年01月25日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11925871

この記事へのトラックバック

シティ・コネクション
Excerpt: シティ・コネクション
Weblog: DVDの紹介ページ
Tracked: 2006-05-05 13:52


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。