2006年01月25日

思い出の西遊記とのギャップ

月9で西遊記が始まったが、堺正章さんの西遊記を知ってる私としてはちょっと不満。

さいゆうき.jpg

堺さんの西遊記は小学校3年の頃に夕方の再放送で見た。
16時から17時まで、平日の夕方に毎日やってて、月曜と木曜のスイミングスクールの日は、16:40には家を出ないと間に合わないから、途中までしか見れなくて悔しかった思い出がある。

ちなみに、堺さんの日テレ版西遊記は、リアルタイムではNHKの大河ドラマの対抗馬として放映されてたらしい。
当時としてはかなりの力作だったそうだ。


子どもだったからこそ、すっごく面白かったと感じるのかもしれないのだけど、全体的な画面の雰囲気が暗くて、妖怪たちももっと特殊メイクを施し、妖怪らしかった気がする。

今回の西遊記ってやたらカラフルだし、
あれじゃ、まんま人間じゃん。
長旅してる割にはやたら小綺麗だし。


昔の悟空たちの写真をもう一度確認してみた。
当時はもっとすごい妖怪らしいメイクをしてたはずだ!!

ごくう2.jpg  猪八戒.jpg  さごじょう.jpg


そうでもなかった…。っていうか、

岸部シローは
そのまんま岸部シローじゃんかっ!(゚Д゚;)
(メガネ外してるだけ)



それぞれがはまり役だったから、妖怪に見えたのかな…?
ちなみに昔の西遊記の特撮は円谷プロが担当してたそうだ。


そういや、馬!!馬はどこいったんだ?!
玉竜!!


三蔵の乗ってる白馬はたまに玉竜っていう妖怪に姿を変えて、悟空たちを助けてくれてたんだけど…。

西遊記うま.jpg  玉竜.JPG

けっこうマヌケキャラで面白いから好きだったのに…


そんなわけで、私が大人になってしまったからなのか、フィルム撮影じゃなくてビデオ撮影になり衣装やセットがやたらチープに見えるからなのか、理由はいろいろあるけど、今回の西遊記はもういいかなぁって感じ。


チープならチープで、もっと極端なとこまでいってしまえば、逆に面白かったのにな。
堺さんの西遊記のときなんて、悟空が筋斗雲で飛んでいくシーン、まるっきり人形だったことあったからね。


下手にCG使われると、余計にむなしいよ…
こうなったら、せめて昔のように
和田アキ子さんを鬼子母神として再度、
登場させてください!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日はなんだかダルくて会社を休みました。どこにも行く気がしなくて、どうぶつの森で遊んだり、ネットサーフィンしたりしてました。
そしたら広末涼子さんの妹さんの写真発見!
小さい頃の写真だそうですが、目元が似てて、すっごくかわいくてびっくりしました。
今は大学生だそうです。
あややの妹の写真もあったけど、これは「残念なあやや」って感じでした。安部なっちの妹と同じような状況です。残念です。

ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 15:33| Comment(9) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだよね〜 やっぱり昔のを知ってると
なんか違和感あるよね〜
って 初対面なのにいきなりタメ口ですみません
でもこちらのブログのタイトルがタメ愚痴日記だったもんで 
コメントもタメ口じゃないといけないのかな〜って思って・・・

今思うと夏目雅子さんって本当に美人でしたね
そしてやっぱりカッパは岸部シローしかいないっ!
ついでに ブタは西田敏行だっ!

そうそうこちらに来たのは ひでさんの所の
「2006下ネタ大賞」のエントリーNO4を
読みにきたんです
面白かったわ、ジャパ〜ン!
ちなみに私はエントリーNO1です
また伺いますね
Posted by イボンヌ at 2006年01月25日 22:38
ちなみに、ピンクレディ全盛の頃
ドリフのメンバーが西遊記を人形劇でやっていたんだけど、、、、、加とちゃんは思いっきりそのまま酔っ払いの格好でそのままのキャラで出てました。

みたいなぁ〜
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B9!%E5%AD%AB%E6%82%9F%E7%A9%BA
Posted by ふれ at 2006年01月26日 00:09
はじめまして!
愛好会エントリー作品を読みにきました。
ジャパン!!
あすかちゃん、すげぇセンス。
今はおつきあいは無いの?
大人になった今、もっといろいろ言うてくれそう!
今後も楽しみ!

西遊記、私はリアルで見てました。
大好きだったわ!
だから今回ビデオにとってまで見た。
やっぱり少し残念かな。
登場する俳優さんの豪華さや、
思い入れの深さを楽しむだけにしようかな。
ミッチーはそれだけでOK!だし…。
私はね。

「白龍」は西遊記Uやなかったかなぁ。
たしか。

あらあら、こんな長く…。
おじゃましました♪
Posted by 銭花 at 2006年01月26日 01:24
あらら、「玉龍」だった。
ごめんなさいね〜。
Posted by 銭花 at 2006年01月26日 01:25
え、小学3年生で見てたの? きょんこさんは20代だと思っていたのに・・・と思ってよく
見たら、再放送だったんですね。ちなみにわたしは小学高学年のころ、リアルタイムで
見てました。年齢がバレるぅ〜。(笑)

あまりにも昔のことで、見ていたのに思い出せません。また見たいですね。
わたしは夏目雅子さんが出ている別の番組のDVDコピーを持っています。当時の美人は
基準が違うので今見ると女優さんたちが皆古臭いし野暮ったいのですが、夏目さんは
とてもお綺麗で今でも通用する美しさがあり、若くして亡くなったのがますます惜しまれます。
Posted by ケイ at 2006年01月26日 02:49
玉竜!!!
馬がいないのが、きになってました。
キント雲もサーフボードみたいだし。
Posted by 127 at 2006年01月26日 03:28
イボンヌさん

ほんと夏目雅子さんは本当にきれいな方でしたね(^∀^)
低めの落ち着いた声で「悟空!」と一喝するときのものまねをよく友達がやってました。

下ネタ大賞って…
気づいたらノミネートされててびっくりです。
確かに下ネタもたまにありますが、嬉しいのか恥かしいのか複雑な心境です。

====================
ふれさん

ドリフ人形の西遊記は有名なようなんですが、こっちは私、知らないんです(⊃д`)残念!
再放送がなかったのか、それともそれを見逃していたのか、一度も見たことがありません。

ドリフ人形といえば、子どもの頃ドリフ大爆笑クリスマススペシャルで、志村けんのサンタ人形をみた記憶がありますが、あんな感じだったのでしょうか?

見てみたい〜〜!!

=====================
銭花さん

私もミッチー好きなので、ミッチー妖怪を堪能しました!
昔、ミッチーの映像だけのライブにいったときに、友達がビンゴゲームでミッチーキャッスルを当てて、すごくうらやましかった思い出があります。

けっこうトークが面白いミッチーなので、もっとバラエティーにも出てほしいです。
堺さんの西遊記は西遊記と西遊記Uに分かれてたんですね。
詳しくは知りませんでした。
情報ありがとうございます♪

でも豚が途中で変った記憶があるので、きっとそのへんがTとUの境目だったのだと思います。
再放送ではぶっ通しでやったのかなぁ??

==================
ケイさん

四捨五入すれば、私も30ですが、一応まだ20代です。
夏目雅子さんは透明感あって、本物の美人って感じですよね!
美人薄命とはいうけど、やっぱり本当ですね。

================
127さん

筋斗雲、葉っぱのサーフボードみたいになってましたね。
堺さんのときは口笛を吹くと、どこからともなく、綿の塊みたいのが飛んできて、ピアノ線丸出しの筋斗雲に乗った人形が大地を飛び回るシーンになってたと思います。(記憶では)
いろんな意味でものすごい特撮だったと思います。
Posted by きょんこ1210 at 2006年01月26日 14:47
こんにちわ。西遊記関連のことをサーフィンしてるうちに、こちらに辿りつきました。
ちょっと寄らせていただきますね。(^。^)

私も月9の西遊記を見てたら、マチャアキバージョンの西遊記が見たくて見たくて・・。
再放送が見れるだけでも羨ましいです。DVDやビデオ探したら版権の理由やらなんやらで発売もされてないって話デス。いろんな方のサイトやブログ見てると発売を望んでる人たちは多いみたいですけど。

ほんと面白かったですよ。年がバレますが、リアルタイムで見てましたし、再放送される度に見てた気がします。そうそう、リアルタイムの時はNHKの大河の裏でしたね!
ゴダイゴの曲だって、今聞いてもファンキーでワクワクします。こないだ久々ラジオでかかったら、CDも欲しくなってしまった・・。こちらはアマゾンで手に入るから買っちゃおうかな・・。(^_^;)
パート1のガンダーラよりパート2のエンディングのホーリー&ブライトのほうが好きでした。
あ、ちなみに西田の猪八戒はパート1、左(とん平)のはパート2です。そしておひょいさん玉竜はパート2からの登場でした。西田さんが翌年大河の主役に抜擢されたので、穴埋めしてたのかしら?これはこれで面白かったんですけどね。

西遊記は他にももっくん&宮沢りえ、唐沢&牧瀬のスペシャル版(2時間くらいの)がありましたが、どっちも本家を超えられませんでした。だって2人とも石ザルの役やるにはかっこよすぎるもん。。やっぱ土臭さがないとねぇ・・。(笑)
ちなみにもっくん&宮沢の時はB'z"愛のままにわがままに・・"が主題歌だったのです。(B'zファンなので、もちろん録画しましたが、本人たちはまったく画面に出ないのであんまり関係なかったケド)

うぅ〜、語りだしたらますます見たくなっちゃった。(>_<)

長文失礼しましたm(__)m
Posted by みっきー at 2006年02月14日 11:10
みっきーさん

なみなみならぬマチャアキ版西遊記への、情熱を感じます!!
私もホーリー&ブライト好きでしたよ♪

大阪かどっかでは深夜に再放送されてるそうなんですが、私の住んでる地域では見れなくて残念です。

「くりぃむなんとか」のアニメやドラマのラストカットをクイズ形式で当てるコーナーがあるのですが、昨日、マチャアキ版西遊記が登場してました!!

唐沢と牧瀬のスペシャルが知らないのですが、宮沢りえともっくんの西遊記は知ってます。
私もB'zファンなので、喜んで見た記憶があります。
ただ、ドラマそのものには不満でした。
やっぱり何はなくともマチャアキ版西遊記ですよね!!
Posted by きょんこ1210 at 2006年02月14日 16:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12250303

この記事へのトラックバック

ゴダイゴ・グレイテスト・ベスト(2)??英語ヴァージョン
Excerpt: 最近、香取信吾主演の西遊記のリメイクが始まりました。 それで思い出しのが、ゴダ
Weblog: 1雑記:めもめも
Tracked: 2006-01-29 00:01

ゴダイゴ・グレイテスト・ベスト(2)??英語ヴァージョン
Excerpt: 最近、香取信吾主演の西遊記のリメイクが始まりました。 それで思い出しのが、ゴダ
Weblog: 1雑記:めもめも
Tracked: 2006-02-07 22:57

ウヒョヒョ〜ヽ(。^∀^。)ノ凄い楽しみぃ
Excerpt: 必見、マチャアキ&慎吾が「西遊記」最終回で夢の共演! 新旧悟空、夢の共演が実現! 20日放送のフジテレビ系月9ドラマ「西遊記」の最終回で、孫悟空役の香取慎吾(28)と、28年前に“初代孫悟空”を..
Weblog: チェキ☆らっちょ!!→→レッツらゴーぉ
Tracked: 2006-03-13 16:00


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。