2006年02月02日

秋田にすごい奴がいた!

昼休みに何気なくお気に入りのサイトを飛んでいたら、すごいものを発見した!!


秋田県民の、秋田県民による、
秋田県民のためのヒーロー

超神ネイガー!!

ネイガー.JPG

一見、NHKのストレッチマンよりもゴージャスに見える本格的なヒーローだ!

地域発信のヒーローものは、大抵がオソマツな出来なのだが、これはかなりリキが入っている。


秋田在住の農家を営む主人公
アキタ・ケンが謎の石の力によって、
「超神ネイガー」に変身するという設定。


ちなみにネイガーはナマハゲからヒントを得たということで、よく見るとナマハゲのシンボルである角が生えている。


ネイガーの装備品もなかなかステキだ。

【キリタン・ソード】

ード.JPG

 きりたんぽ型の剣。
 必殺技:「比内地鶏クラッシュ」

なんだかおいしそう。
鍋が食いたくなってきた。



【カマクラ・ナックル】

かまくら.JPG

 かまくら型のグローブ。
 必殺技:「横手豪雪パンチ」


確かに横手の豪雪は超人のパンチに匹敵するくらい怖い。

そんな恐ろしい雪対策に、ネイガーもカンジキを装備。
これで、雪の上もサクサク歩けるぞ!

・・・雪の降らない地域ではカンジキわからないかな?
イメージ図もネイガーのサイトに載ってました。↓

カンジキ.JPG


こんなたいそうなスパイクみたいのは付いてなかったですが、私も小さい頃、山形のばあちゃんちで履いた事あります。


ヒーローといえば、かっこいい乗り物ですが、
ネイガーの乗り物は農具のコンバイン
(二条刈)です。


コンバイン.JPG


でも、なんかすっごくかっこよく見えるから不思議…


ヒーローがいれば、怪人ももちろんつきもので、悪の戦闘員にホジナシってのがいる。

ホジナシ.JPG

仮面ライダーでいうところのショッカー??

ホジナシってのは東北弁でボケナスとかマヌケといった意味。


ホジナシの装備↓

みにくわ.JPG

…ただのクワにしか見えない。

他にもカマドの怪人「カマドキャシ」や、壊れたカマの怪人「「ボッコレ・タマグラ」なんてのもいる。

ボッコレ.JPG


それぞれかなり個性的な怪人で、一通り怪人たちの解説を読むだけで、農業の勉強にもなっちゃうのだ。


ネイガーの歌も見つけた。
すごい!すごすぎる!

歌詞がなまってるよ!!



「豪石!超神ネイガー 
〜 見だが おめだぢ 〜」



見だがおめだぢ あのツノを

見だがおめだぢ あの牙を

まなぐ光らせやって来る



秋田のホジナシごしゃぐため

「悪り子はいねが」と奴が呼ぶ

いまだ豪石!超神ネイガー



キリタンソードで悪を討つ

コブシに輝く田んぼの字

ネイガー ネイガー

豪石!超神ネイガー




そんなわけで楽しいお昼のひとときを過ごさせていただいた。

ちなみに青森は青森で「県立戦隊 アオモレンジャー」なんてのもいるようだ。

アオモレンジャー.JPG


うちの近所にも「アラマチマン」がいるし、東北は地域密着型ヒーローでにぎわっている。

西遊記で「ヒーロー不在の世の中に」なんていってるけど、東北はけっこう間に合ってるようです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

兄ちゃんもどうぶつの森をやってたのだが、最近飽きてしまったらしい。
何やら兄ちゃんの友達がすごい人で、「どうぶつの森」を改造し、何でも手に入る様を目の当たりにして意気消沈してしまったようだ。

なかなか手に入らないものを集めるから楽しいのにね。
簡単に何でも手に入っちゃったら、つまらないよ。人生と同じだ。

ブログランキングに参加してます。ぽすっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 17:03| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
珍しく大爆笑しちゃいました^^;
アキタ・ケンは卑怯だよーww
Posted by ヒズ at 2006年02月02日 22:42
きょんこさんはいつも面白いですね。今回も思いっきり笑わせてもらいました。
仕事もプライベートもきつい今日この頃、屈託なく笑えるって素敵。いつも笑わせてくれてありがとう!
Posted by ケイ at 2006年02月03日 01:35
いかん…。
また爆笑してしまった。
HPの

【キリタン・ソード】
 きりたんぽ型の剣。ネイガーの主力武装。
 必殺技:「比内地鶏クラッシュ」 他

もかなりツボったー
またこんなのもお願いしやーす
Posted by F・ナオ at 2006年02月03日 09:52
ごしゃぐ♪でワロス〜

アラマチマンは以前見かけましたが、お腹が出てました。
Posted by JNP at 2006年02月03日 12:28
はじめまして(゚Д゚)ノ ァィ
陰ながらずっとファンでした。
わたし宮崎っ子です。宮崎はその名も

「人権ジャー」

がいます。
CMでは、人権差別してる奴に注意を
軽く促します。あくまでも軽く。

心温まります。
http://www.m-jinken.or.jp/
Posted by BON at 2006年02月03日 15:26
乗り物がコンバインなんて
かなり洒落てますね!(笑)
そして歌詞がなまってる所に
郷土愛を感じました!
Posted by akimoto at 2006年02月05日 10:42
ヒズさん

秋田の町おこし推進グループの人が作ってるのか、よくわかりませんが、ネイガーのサイトを隅々まで読むと、「ワカパイ」という単語が出てきたり、若い男性のエネルギーを感じずにはいられません。
アキタ・ケンという主人公のネーミングにもセンスを感じますね(^∀^)

=====================

ケイさん

こちらこそ笑ってくださってありがとうございます♪
楽しんでいただけてると思うと、嬉しいです!

=====================
F・ナオさん

今のところ、ネイガーに匹敵するほどの地域密着ヒーローは見当たりませんが、またいいのが見つかりましたら、ご報告いたします(^∀^)

========================

JNPさん

おお!生アラマチマンを見たんですか?!
私はテレビでしか見たことありません。
なぜかマギーシンジが紹介してました。
あれは手作り感丸出しですね。

=======================

BONさん

人権ジャーのサイトを見ました。
確かにこころ温まりますね(・∀・)
「ジャー」をつけただけってのが、ひねりがなくて、逆に面白い。

そういえば中学のときに、「お悩み救急ダイヤル」とかいうカードを学校から配られました。
それもいじめや差別を受けたら、助けてあげるよという内容でしたが、なぜか売れてないアイドル(ちょっとエロっぽい)の写真の下に電話番号が書いてあり、ちょっと趣旨が違う気がしました。

========================

akimotoさん

私も東北人なので、時々なまりますが、これだけ思いっきりなまられるとすがすがしさを通り越して、もはや何を言ってるのかわかりません。

こっちの地元のばあちゃんとはけっこう会話できるのですが、山形のじいちゃん、ばあちゃんと話してると、理解できなくなることがたびたびです^_^;
Posted by きょんこ1210 at 2006年02月06日 11:22
アハハハ^^笑いました
訛ってる歌詞が最高!!
埼玉だったら“微温湯戦士サイタマン”って感じかな
Posted by ウイパパ at 2006年02月07日 18:20
ウイパパさん

微温湯戦士??
埼玉は微温の湯で有名なの?
知らなかった!!
Posted by きょんこ1210 at 2006年02月08日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

<バンダイ>オヤジ狙い 復刻の仮面ライダーベルト発売へ
Excerpt: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <バンダイ>オヤジ狙い 復刻の仮面ライダーベルト発売へ ニュースを見ていて...なぜか「オヤジ」という言葉に反応...いやはや...自覚症状の表れか...(T...
Weblog: ネット上でなにかを得てみる?
Tracked: 2006-02-02 21:14


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。