2006年03月27日

結婚までの道のり〜幸せにします〜

たくま君と私の間で結婚を決めたのはいいものの、親へも報告しなくてはいけない。

最初に私がたくまくんちに挨拶することになった。


お母さんに結婚する相手んとこに挨拶に行くんだ〜って話をしたら、一瞬、驚いた顔を見せたものの、すぐに

「健康診断書を持って行きなさい!」

と言い出した。


「へ??何で?」


と聞くと、


「結婚するんであれば、向こうのご両親だって、嫁の健康状態が気になるだろうし、こっちだって、向こうの健康状態が気になるじゃない?

先に診断書見せておけば、向こうも多分見せてくれるでしょ?
あんた、ちゃんともらってくるんだよ。」



と言われた。

一生を共にする相手だもんな、なるほど!と思い、半年前に会社で受けた健康診断の結果を持って、たくまくんちに行った。


たくまくんちの父さんと母さんはうちの両親とタイプが違って気品にあふれる人だった。


お父様は立派なヒゲを蓄え、でっぷりとソファに腰かけ、お母様はまばゆい貴金属を見に付け、にこやかに微笑んでいた。


そして、うちでは見たこともないようなきれいなカップにおいしい紅茶を入れてくれた。

すぐ横のカーペットにはよく肥えた2匹の猫が死んだように眠っていた。
たくま君から、その2匹の猫の名前は事前に聞かされていた。


オズラカメンと
ミケランジェロ。



何やらたいそうな名前だ。
とりあえず猫をほめとけとたくま君に言われていたので、私は営業で会社訪問したような感覚で、


「いや〜〜、丸々としてかわいい猫ちゃんですね〜!」


と言っておいた。


「ははは!
ほら、オッズとミッケも起きて挨拶なさい。」



お父様に促され、猫2匹が「ナ〜〜オ」と言いながら這い上がった。

どうやらオッズとミッケがオズラカメンとミケランジェロの愛称らしい。


「猫はお好きかね?」

と突然聞かれ、

「大好きです!!」

白猫のオッズのほうを高々と持ち上げてみせた。

たくまくんが慌てて、「持ち上げなくていいよ!!」といったので、すぐ猫をおろした。


あ、そうだ!健康診断書!
母さんに言われてた健康診断書のことを思い出し、それをごそごそとバックから取り出して、テーブルの上に出し、挨拶もそこそこに


「実はたくまさんと一緒になりたいと思ってるのです。」


と切り出した。
たくまくんは、「ゲッ!話が早すぎるよ!」みたいな顔してたけど、どうせ今日挨拶にくることは話しているのだから、さっさと済ませたほうがいいと思ったのだ。


「この通り、身体もしっかり健康ですよ」


と診断書も広げてニコニコとして見せた。
今、思うと何でこんな馬鹿な挨拶の仕方をしてしまったんだろうと恥かしく思う。

明るく元気な娘が好きみたいと、たくま君からご両親の話を聞いていたので、
とにかく健康度をしっかりとアピールしなくてはと思ったことはよく覚えている。


幸い、ご理解のある優しいご両親で、終始、笑顔で私とたくま君の話を聞いてくれた。


私自身はよく覚えていないのだが、後から聞いたたくま君のお母様の話によると、私はこの挨拶訪問の際に、たくま君の肩をポンポンと叩きながら、

「絶対、幸せにしますから!!」

と豪語していたらしい。
話が弾むと勢いで、ガンガンしゃべるタイプなので、そう言われれば、言ったかもしれない…


けれども、この様子を見ていて、お母様は安心したんだそうな。

「どちらかというと控えめなたくまには、ちょうどいいかも」

と。
結婚から丸4年経とうとしている今でも、とても優しいご両親で、私の誕生日や結婚記念日には自分の娘のようにお花や、靴、洋服をプレゼントしてくれる。


こうしてたくまくんのご両親への挨拶を終え、いよいよたくま君が我が家へ挨拶にくることとなったのだった。  …つづく

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は荒川静香が一番町で凱旋パレードやってたよ。
会社出られなかったから見にいけなかったよ…
努力の結晶の金メダル!改めておめでとうございますm(__)m

ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 15:55| Comment(4) | TrackBack(2) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄い名前の猫・・・・
やっぱり、毛がズラっぽい色しているの??

健康診断書ってのも凄い、ふれは家族が何をやっているかそーいったの書いて行きました。
でも、健康なお嫁さんが一番だよね、原点ですね。
Posted by ふれ at 2006年03月27日 19:48
お・おずらかめん♪こな〜ゆきぃ〜♪を彷彿して
しまう御名前立派過ぎて可笑しいです。
「絶対幸せにしますから」って男前な発言プラス
健康診断書を持って行く心意気ご両親にも惚れられてしまったのでしょうね。
きょんこさんが結婚されてたなんて知りませんでした。
お相手はとても楽しい毎日で幸せですね。
後日談も楽しみにしてます。
Posted by こうぷ at 2006年03月27日 23:11
ふれさん

オッズのほうが真っ白い猫でちょっと薄い茶色が耳や鼻のあたりに乗ってる感じ。
ミッケのほうは、黒と茶のトラ猫で、どちらかといえば、まだ穏やかな性格です。
名前の由来はよくわかりません…。
お父様の趣味??
ちなみに、ふれさんも結婚してたんですか??

======================
こうぷさん

結婚生活は楽しいけど、やっぱりそれなりに、嫌なことありますよ。
最近は喧嘩も減りましたけど、当初はものすごかったですから。
(特に私の暴れようが)
たくま君は日ごろから「きょんこちゃんがサイヤ人にならなければ、僕は幸せなのだけど」って言ってます(´д`;)
Posted by きょんこ1210 at 2006年03月29日 11:27
豪快だ…。
何回読み返しても、うちの嫁さんの映像しか浮かんでこない…(笑)
Posted by たらみ at 2006年03月29日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15565608

この記事へのトラックバック

荒川静香、凱旋☆
Excerpt: 荒川静香さんの故郷は仙台だったんですねぇ、知らなかった(汗)ちなみに
Weblog: 自由に行こう by sin
Tracked: 2006-03-27 17:28

金でできた印鑑
Excerpt: 金を印鑑として持つ発想、インゴットとして持つより実用性があります。出来る限り金 重量の原価に近づけた価格です。ブランド品と違い値下がりしません。
Weblog: 金の印鑑
Tracked: 2006-08-15 18:00


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。