2006年03月29日

結婚までの道のり〜返品不可〜

いよいよたくま君が我が家へ結婚の挨拶にくることとなった。
夕方にたくま君連れてくるよとお母さんに話し、たくま君とこに行ったら、すでにスーツを着込んでいた。

まだ午前中だったので、

「夕方行くんだから、まだ着なくていいよ」

といったけど、

「もう着ちゃったんだからいいでしょう!!!」


と緊張のあまり、妙にヒステリックになっており、どうでもいいことで声を荒げる始末。

こりゃいかんと思い、カラオケボックスに連れて行き、一緒に歌を歌ったりして励ました。


「うちのオヤジはただのデブだよ〜♪
全然怖くないよ〜♪
あんたんとこのマフィアのほうが怖いよ〜♪」



と話して聞かせた。


実際、オヤジの恐怖度でいったら、たくまくんちの父さんのほうが見た目は怖いのだ。


立派なヒゲを生やしてて、葉巻を吸うし。
見た目、香港マフィア。




たくま君ちには猫の他に、一体何年生きてるんだ?と思われるでかい亀も2匹おり、いつも大型水槽の中で暴れている。
たくま君ちに、友達が遊びに来ると、たくまパパが現れ、


「ただで遊んで帰るつもりかい?
(亀の)水槽を洗っていきなさい。」



と有無を言わさず、亀の世話をさせるのだそうだ。

高校生、大学生になっても、たくまパパはたくま君の友人を見かけると、必ず水槽の掃除をさせるので、
友人たちからは「亀マフィア」と恐れられていたという。



カラオケして、リラックスしたのか、たくま君も徐々に普段の落ち着きを取り戻し、適当に時間をつぶして、いざ私の実家へと向かったのだが、2月にも関わらず、彼は汗だらだらだった。


家に行ってみると、めったに掃除をしない、うちの実家の居間がこれでもかというほど、
きれいに整理されており、幾分押入れが膨らんでいるように見えた。

…突っ込んだな、母さん。


思わず

「うちって案外、広かったんだねぇ〜」

と呟いた。


父さんが落ち着かないのか、巨体をざぶとんの上でゆすっている。

ばあちゃんと、母さんと父さん、そして呼んでもいないのに、興味本位で妹や弟も現れ、居間は人でいっぱいになった。

弟はたくま君の顔を見るなり、


「スネ夫に似てる!」


と失礼なことを言い出し、たくま君が狼狽。


ばあちゃんはたくま君が結婚の挨拶を始める前から、


「きょんちゃんと結婚するなら100万円
よこせ!」



と言い出し、さらにたくま君は困惑。

*のちにたくま君は本当に100万円を用意してくれた。



こうして外野がごちゃごちゃ勝手に話し始める中、私がそれを遮り、たくま君に自己紹介してもらった。


父さんが仕事や、健康状態についてたくま君に質問し、さらに一緒に釣りに行きたいからか、

「釣り、好き??」

とか、どうでもいい質問まで繰り広げたが、たくま君は汗をかきかき、穏やかに、丁寧に回答した。

最後にはしっかりと

「大事にしますんで、きょんこさんを
僕に下さい!」


と言ってくれた。父さんはちょっと黙った後で、


「…返品不可だからな。」


と答え、結婚は了承された。
あとはわきあいあいと寿司をみんなで食べた。


安心したたくま君がテーブルの下で私の手をきゅっと握って、にこっと笑ってくれた。
汗っかきの、その手は案の定、ぐっしょりと湿っていたけど、私はすごく嬉しかった。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

たくま君の弟は東京でテレビ番組のADをしている。
先日は、安田大サーカスのヒロの衣装探しに奔走したとのこと。

ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 11:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。面白いお父様ですね。素敵ですね。
Posted by ベネロップ at 2006年03月29日 12:07
返品不可!?Σ( ̄□ ̄;
でもなんとなくお父さんならいいそうですね(笑)
しかし、たくまさんのお父さんが
亀マフィアだとは知りませんでした(爆)
Posted by akimoto at 2006年03月30日 14:20
たのしそう〜
葉巻の亀マフィアあいたいなー。
いいなー
Posted by 127 at 2006年03月31日 18:16
うちも、パレス平安でした。
なつかしい。
Posted by かえる at 2006年04月01日 00:47
結婚したいです…。
おいでよどうぶつの森のイベントの告知に来ました〜
http://jkywt329.blog44.fc2.com/blog-entry-86.html
Posted by ミッチー at 2006年04月03日 19:13
おもしろい!!! やっぱきょんこさん面白すぎる!!!!
会社で音読して後輩たちを笑わせておきました(^^)V
Posted by もん at 2006年04月04日 17:51
お久しぶりです。
きょんこさんの いつもながらの
ズバッとする表現力、しびれちゃいます。
「なんかしあわせ〜〜」って感じがハシバシッに感じられました。
「返品不可」は絶妙な表現。
ふつうの商品なら1年保障なんでしょうけど、
きょんこさんの場合、きっと「永久保障付き返品不可」なんでしょうね。
「なんかお父さんの愛情」も感じちゃいました。
Posted by 燃えるカウンセラー at 2006年04月05日 11:00
べネロップさん

今は気のやさしいオヤジになりましたが、昔は手のつけられない凶暴な親父でした…。

======================
akimotoさん

亀マフィアの猫マニアです。

=======================
127さん

会ったが最後、説教されますよ。
ほんと、説教好きのお父様です。
うなぎや寿司をご馳走してくれます。
そして行列が大っ嫌いなお父様です。

========================
かえるさん

なんてったって、「白いときめき」のパレス平安ですから〜
でも、うちらが挙式あげた次の年にチャペルが新築されて、ちょっとムッとしました。
もうすぐ改築されるんですよなんて一言も言ってくなかった…

===========================
ミッチーさん

今、サイト見てきました!
面白そうな企画ですね♪
最近、どうぶつの森は全然Wi−fiにつなげてないのですが、時間を見つけては遊びにいってみたいと思います。
ご連絡ありがとうございました(*^∀^*)

====================
もんさん

音読ですか?!
落語口調で語ったのでしょうか?
喜んでくださって嬉しいです(*^∀^*)

=======================
燃えるカウンセラー

そうなんです。
「返品不可」なんていっておいて、
「嫌になったら、いつでも戻って来い」とも言う親父なのです。
私の結婚式では、初めて泣いてる姿も見ました。
感動しました。じ〜〜〜ん
Posted by きょんこ1210 at 2006年04月05日 15:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。