2006年04月24日

新婚さんいらっしゃい〜披露宴準備〜

挙式予定日まで、残すところ2ヶ月となった。
披露宴の打ち合わせや、アルバム用の前撮りなどで、結婚式場へ何度か足を運ぶこととなった。

披露宴で司会を担当してくださる女性が

「会場でお二人のプロフィール紹介を致しますので、こちらのフォームに記入して頂けますか?」

と2枚の紙を差し出してきた。
たくま君と私の分とそれぞれ1枚ずつだ。


そこには「子どもの頃の一番の思い出は?」とか「好きな言葉は?」とかいくつかの質問が記載されていた。


私は好きな言葉の欄に、迷うことなく



「ギブアンドテイク」


と書いた。
本当は「目には目を 歯には歯を」が一番大好きな言葉なのだが、花嫁にはふさわしくない気がしたので、やめといた。


用紙を司会者の女性に差し出すと、女性は一瞬、「うっ?!」という困惑の表情を浮かべ、


「…ギブアンドテイクですと、ちょっと花嫁さんっぽくないかなぁと思われるのですが?」


と曖昧に微笑んだ。


何?!
ギブアンドテイクにだめ出し?!(;゚Д゚)



一応、花嫁としての立場を意識し、2番目に好きなギブアンドテイクを選んだのだが、まだ自覚が足りなかったらしい…


ちなみにたくま君は「思いやり」と書いていた。


「ギブアンドテイクですと、ビジネスライクというか、ちょっとガツガツした印象になってしまいますんで、似たような言葉で『持ちつ持たれつ』なんかどうでしょう?」


「あ、じゃあ、それでお願いします。」



こうして花嫁の好きな言葉は
「持ちつ持たれつ」となった。




その後、演出の話に至った。

私が結婚した2002年はNHKのプロジェクトXが流行ってた頃だったので、
プロフィール紹介はぜひともプロジェクトX風味でお願いしたいと頼んでみた。



中島みゆきの「地上の星」をバックに流しながら、我々の幼少の頃の写真をスライドショーで流し、司会者には田口トモロヲの語り口で紹介してもらったら、きっとウケると思ったのだ。


できれば、「プロジェクトX〜挑戦者たち〜
握り飯が結んだ愛」
とかテロップも入れて欲しいとお願いしたが、


「基本料金の範囲外なので、難しいです」


と冷たく言い放たれた。

その後、どうしてもプロジェクトXにこだわるのであれば、用意した写真の一つ一つに、
プロジェクトX風味にこしらえたナレーションを用意してくれと言われた。

そしたら田口トモロヲを意識しながら、ナレーションを読み上げてくれると司会者の人は
約束してくれた。



こうして私はたくま君と相談しながら用意した一つ一つの写真にナレーションを考えたのだった。

例えば、

★きょんこ1歳★

一番古い記憶は、おんぶされながら、ばあちゃんの耳たぶをいじったことだった…

kodomonokoro.jpg


とか

★きょんこ8歳★

狂おしいほど茶碗蒸しがおいしかったので、法事の席にも関わらず奇声を発したのだった…

茶碗蒸し.jpg


とか

★きょんこ20歳★

受付のアルバイトをやってはみたものの、昼メロばりに人間関係がドロドロとした職場に困惑の日々だった…

baito.jpg

とか全部「〜だった…」で紹介してもらうことにした。


こうして準備を重ねながら、いよいよ挙式当日となったのである!

つづく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今朝はたくま君が慌てて、上は黒、下は紺色のスーツで出かけてしまったということで一度出かけてから10分後に戻ってきた。
おかげで久しぶりに一緒に通勤列車に乗れた〜〜

ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 16:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょんこさん、かわい〜♪ 20歳の写真は美人だし、子供の時の写真もすごくかわいい! 後ろの男の子はお兄さんですか? こんなに美人なのに目には目を歯には歯をに見えません。

うちの妹は披露宴で、おしとやかな絵画鑑賞などが趣味として紹介されていて、思わず耳を疑いました。(笑) 学生時代、散々空手の技をかけられたことを姉は忘れておりません。もしかしたら、きょんこさんと同じ事情で、花嫁らしくないと却下されていたのかも。
Posted by ケイ at 2006年04月25日 01:22
はじめましてー☆
ずっとこのブログのファンでしたー。
書き込みデビューです( ・∀・)ノ

私もこの間結婚式したんですけど、
お色直しの再入場のとき、ミラーボールぐるぐる回して、サーチライトぐるぐる回してもらったら、なんだかものすごいことになってました。

ホントは曲をQUEENの「ボヘミアンラプソディー」にしたかったんだけど、
あれって「ママ人殺ししちゃったよー。゚(゚´Д`゚)゚。」っていう歌なんですよね。
結婚式には向いてないと、止められました。


Posted by natsu at 2006年04月25日 09:38
ケイさん

一番ちっちゃいころの後ろに写ってるのは、その通り、兄ちゃんです(^∀^)
今は理容師をしています。髪染めたり、切ったりは時々兄ちゃんにやってもらってます。

妹さんは空手が趣味だったのですか?確かに空手と絵画じゃ全然違いますね(笑)

=====================

natsuさん

初めまして!こんにちは(*^∀^*)
書き込みありがとうございます。

ミラーボールはすごいですね!
なんとなく踊りだす人が出てきそうな感じですね(笑)
「ママ、人殺しちゃったよ」で結婚式ってのは確かに度肝を抜かれるかも。
なんだか「キルビル」を思い出しました。
Posted by きょんこ1210 at 2006年04月25日 12:59
プロジェクトX風だったら
最高の思い出になりそうですね!
続きがとても気になります♪
Posted by akimoto at 2006年04月26日 07:37
衝撃。
きょんこ20歳写真かわい過ぎです。

私も一番好きな言葉は?
なんて聞かれたら

「一か八か」

って頭に浮かぶんだよね(嗚呼

実際は違う言葉で答えるけど(笑
Posted by スプートニク at 2006年04月29日 23:40
はじめまして!!
自分も笑いをテーマにブログやっとるものです。
流れてきました。
なんか、プロジェクトXだと結婚まで「何とかこじつけた」みたいな感じがいいです。
「そのとききょんこが…、動いた!!」
「そうだ、握り飯だ!!飯をにぎればいい!!」
みたいな素敵な挙式うらやましいです。
Posted by 肉好き男 at 2006年04月30日 00:11
写真、それぞれの時代で
かわいいじゃん。

ふれ入場テーマ
Queen 
I WAS BORN TO LOVE YOU  のカモーンで入場
WE ARE THE CHAMPIONS のサンキューで二人が礼して退場でした。


好きな言葉は?昔は「立身出世」だったけど、努力しないので、「臨機応変」になりました。
Posted by ふれ at 2006年04月30日 17:23
akimotoさん

いや、それがプロジェクトXあんましうまくいかなかったんですよ…
それはおいおい書きますね

=====================
スプさん

「一か八か」…
ギャンブラーっぽいですね(^_^;)
実際、パチンコとか競馬とかはするんですか?

私は一度だけパチンコやったことあったけど、あっという間にお金がなくなり、以来手を出してません。

======================
肉好き男さん

わはは!
肉好き男さん、表現が面白い!
結婚式で握り飯でも配ればよかったなぁ〜

======================
ふれさん

お二方とのクイーンファンだったのですか?
うちはウタダヒカルの「光」で入場し、退場は島谷ひとみの「市場へ行こう」でした。

2次会登場は北斗の拳2のオープニングテーマ「タフボーイ」でした。
Posted by きょんこ1210 at 2006年05月09日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

