2006年05月06日

いまさらびっくり

結婚式関連の記事ばっか書いてたら、書いてる自分がちょっと飽きてきた(>ω<)

なので、近況も書こうと思う。

3月の連休やその他のお休みのときに、あっちこっち遊びに行ってたが、めんどくさくて
写真を整理してなかった。

GWの写真も面白いものが撮れたので、アップしたいけど、とりあえず日付の古いほうからアップすることにします。

3月はお台場とディズニーシーに遊びに行ってきた。

台場1丁目商店街で、なつかしの
「なめ猫」ショップを発見!


なめんなよ.jpg

ねこっち.JPG

なめ猫は私が幼稚園の時にはやった。
正式名称は
「全日本暴猫連合 なめんなよ」らしい。



著しく暴走族にあこがれを抱いていた私は近所のひでちゃんやトッチたちとよく「暴走族ごっこ」という遊びをしていた。


3輪車に立ち乗りして、パフって音が鳴るラッパを鳴らしながら、道路をみんなで行ったり来たりしてただけだったんだけどね…


そういえばなめ猫にちなんだポスターもあったなぁ。

町内会の誰かが書いたであろう下手クソなサングラス猫、そして

「飛び出すんじゃねえ!
車をなめんなよ!!」


の文字。
なつかしい…

甘じょっぱい思い出をかみ締めながら、メディアージュに移動し、フジテレビスタジオドリームメーカーに行ってみた。

西遊記のでっかいポスターがあったので、吠えてみた。

ほえ.jpg

あとは適当に芸能人のサインを見たり、ソニーエクスプローラーサイエンスで遊んで、ジョイポリスに行ってみた。

何だか昔ほど面白いと感じなかった。
アトラクションのすべてが安物な感じがした。

ここでは猪木様のサインと写真を見つけたことが一番の思い出。

toukonn.jpg

ディズニーシーではいい歳してネズミの耳つけての写真が満載で、客観的に見てたら
猛烈に恥ずかしくなってきたので、写真アップは却下。


んで、今度は日にち変わって、また別のお休みん時に、実家の家族と母方のじいちゃん&ばあちゃんちに遊びに行ってきた。

ばあちゃんちは山形のとある田舎町です。
家のすぐ裏山にきれいな桜が咲いているので、見にいくべ〜とのことで、みんなで出かけた。

いや〜、すんごいキレイでしたよ♪♪

sakura.jpg  sakura2.jpg

そんな桜を身ながら、ふと下を見ると、何かが放し飼いにされている。

ふうけい.jpg

ばあちゃんちからもそんなに離れてはいない距離だ。

「じいちゃん、あれ何?牛?」

「あ〜、ダチョウだ」


「ダチョウ?!」

というわけで、下に降りてみた。


ほんとだ!いるいる!ダチョウだ!
小屋の中で休んでたダチョウも含めればかなりの数がいた。

だちょうども.jpg

威嚇されました↓


威嚇.jpg


「なんで、町でダチョウなんか飼ってんの?」


「食うためだぁ、おめぇらにもいつも食わせてるべぇ〜」


ええっ?!(゚Д゚;)
もしや、今まで食っていたあの肉は…?



子供の頃から、いつもばあちゃんちに遊びに来てたのに、まったく気づかなかった。


実はこの町はダチョウ肉で有名な町だったのだ!!



「スーパーでもダチョウの卵や肉が売ってっぺや。
 おめぇら気づかなかっただか?」



じいちゃんに、今更何いってんだぁ?と言われた。

子供のころから山形へ来れば、近所に兄弟で連れ立って遊びに行ってたもんだったが、いつも川に遊びに行ってたので、裏山方面のダチョウの存在に気づかなかったのだ。

ほんと、すぐ近くにいたのに…。

というわけで、なめ猫で忘れていた思い出がよみがえらせたり、身近なダチョウの存在に新鮮な驚きを覚えたりとすばらしい休日を過ごしたのだった( ´∀`)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

9連休、のんびり健やかに過ごせました。
たくま君の休みの関係で、二人での旅行は長旅には出来なかったけど、それでも満足です(*´∀`*)
やっぱ旅はええわぁ〜〜

ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 14:55| Comment(5) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜初めまして。
ランキングから立ち寄らせて頂きました。
挨拶代わりにポチッといかせてもらいました☆
なめ猫なつかしくてしばらく凝視してしまいました。いい休日過ごされたようですね♪
お邪魔しました〜
Posted by JACK高田 at 2006年05月07日 00:41
ダチョウってかなり凶暴らしいですね(汗)
ちなみにお肉は美味しいんですか?
Posted by akimoto at 2006年05月07日 13:27
初めまして、こんにちは。。
時々楽しく読ませてもらってます。。
スーパーでダチョウの肉とか卵とか売ってる町ってかなり珍しいですね
昔、漫画の「フリテンくん」(だったか?)でアフリカっぽい国で料理人に目玉焼きを作ってくれって頼んだらかなりでかい目玉焼きができたって話がありましたが、やっぱりスーパーで売っている卵もかなりでかいのでは??実物を見たことがないので憶測ですが。。
Posted by カサ at 2006年05月07日 18:49
なめ猫かぁ・・・中学生でしたね、すでに。

ダチョウの卵は実物をもたせてもらったのですが、両手にいっぱいの大きさでかなり重たい。殻もすごく固くて、かなづちじゃないと割れないくらいではと思えました。その卵の持ち主である知り合いは、ダチョウのオムレツ(特大)を食べたらしいのですけど、残念ながら感想を覚えてないです・・・。
アリゾナ州に行った時に農場にいっぱいいたのを見た時は遠くからで、最初は木と勘違いしちゃいましたよ。
Posted by ケイ at 2006年05月09日 02:24
JACK高田さん

遊びにきてくださってありがとうございます(^∀^)
なめ猫に関してはいまだにファンサイトもあるようです。
でも、なめ猫って背中に針金かなんかを埋め込まれてるらしく、寿命が縮まるから、動物虐待になるみたいですね(⊃д`)

====================
akimotoさん

確かに凶暴な感じでした。
あまり近くに寄ると頭をつつかれそうだったので、恐ろしかったです。
ダチョウ肉は鶏肉よりもさっぱりとしてヘルシーだとじいちゃんは言ってました。
私は子どもの頃から何も知らずに食べ続けていたため、あんまし違いがよくわかりません。
今度、行った時はダチョウだと強く意識して食べて、違いを確かめたいと思います。

======================
カサさん

山形のスーパーにお使いに行ったことはなく、いつも食事がすでに用意されてるか、近くの温泉にみんなで移動して、そこで食べてたので、スーパーで売られてるダチョウの卵を私は実際に見たことはないのですが、じいちゃんは売ってると言ってました。
山形の寒河江を通り越した朝日町(朝日村のほうじゃないよ)ってとこなんですが、ダチョウの町としてテレビでも取り上げられたことがあったそうです。
ほんと、全然知らなんだ…

======================
ケイさん

ダチョウのオムレツ…
確かにあんなでかい鳥の卵だからすごそう
よくよく考えれば、山形ではタマゴ料理を出されることが多かったな…
うちは4人の兄弟姉妹だし、親戚も多いから、みんな集まれば、一気に平らげていたので、あまり量の多さを感じなかったです。
何も疑問に思わずに長いこと生きてしまった(´д`;)
実は3〜4歳までは山形で、うさぎも飼ってたんですが、それも私、食べさせられたらしいです。
ばあちゃんちに遊びに行って、前の日にうさぎに草をあげたりして遊んで、次の日の朝、起きたらうさぎがいなくなってて、「どこいったの?」って聞いたら、「ここ」って腹を指差された切ない思い出があります。
…夕飯?
Posted by きょんこ1210 at 2006年05月09日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17454446

この記事へのトラックバック

デザイナーズ マンション見学してきました!
Excerpt: デザイナーズ マンション見学してきました!
Weblog: デザイナーズ マンション
Tracked: 2006-05-06 18:42

ゴージャスな猫
Excerpt: 叶姉妹のお姉さんのような猫を見つけました。
Weblog: 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!
Tracked: 2006-05-07 15:47

猫の肖像画作ってみませんか?
Excerpt: 猫の肖像画飾りませんか〜 こちらにも遊びに来て下さい
Weblog: ペットは犬?いやいや私はカメ!あなたは??
Tracked: 2006-05-09 17:41

芸能人占い
Excerpt: 芸能人占いではあなたの魅力を芸能人に例えると誰?あなたが芸能界に入ったらどんな活躍をする?あなたを支持するのはどんな人?支持率は何パーセント?…もしあなたが芸能界に入ったらどうなるのかを占います! ..
Weblog: 占い・相談のご案内
Tracked: 2006-05-14 17:56

お台場海浜公園
Excerpt: 東京近郊の夜景を集めたサイトです。お台場海浜公園から眺めるレインボーブリッジは、東京の夜を代表する夜景ですね。
Weblog: 夜景in東京
Tracked: 2006-05-19 01:22

オリジナル写真集が作れる☆【結婚@なんでも情報館】
Excerpt: あなたの写真を使って、自分だけの写真集♪ ハードカバーの上製本された、写真集♪ お手頃でハイクオリティな写真集は1冊からオーダー可能♪
Weblog: 結婚@なんでも情報館
Tracked: 2006-05-24 03:07


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。