2006年05月16日

大人の修学旅行〜その1〜

今年のGWは9連休だったにも関わらず、たくま君の仕事の都合から福島への1泊旅行だけで終わった。
まぁ、当初はたくま君はGW休みなしの予定だったから、少しでも休みがもらえただけでもありがたいのだが。

でも、たった1泊だけでもとっても楽しかった(^∀^)!
朝、早起きして高速乗って、福島県の三春を目指した。
お目当ては三春滝桜と周辺の城下町の散策♪

高速降りてから、三春町役場前の無料駐車場に車を停めて散策する予定が、なんか別の道に走っちゃって、気がついたら高柴デコ屋敷に到着していた。

デコ屋敷は小さな木馬や張り子のお人形で有名な人形師の里。
当初予定には入れてなかったけど、せっかくだからということで見学。

お土産屋さんでよく目にする木馬は三春駒と呼ばれるものだと初めて知った。
実はこの三春駒、日本三大駒の一つで、他の2つは青森県八戸市の八幡馬、
そして我が仙台市の木下駒だったのだ!

(帰宅してからネットで三春駒の歴史を調べてるうちに偶然知った)

*左から木下駒、三春駒、八幡馬

木下はうちのすぐ近所なのに、木下駒の存在を全く知らなかった!!
子どもの頃、鳩にエサをあげに遊びにいってた薬師堂でも売ってたようなのだ。

福島まで遊びに来て、自分の郷里の民芸品をこの年にして初めて知ったことにちょっとびっくり。
でも、先日のダチョウといい、身近な自分の縁の地に新たな発見があったことは本当に新鮮だった。

私の実家、たくまくんの実家、そして自分ち用に三春駒を3個購入した。
黒い三春駒は子育てのお守り、白い三春駒は長寿のお守りになるそうだ。

デコ屋敷周辺には観光地によくありがちな、大人の博物館もあった。

たくま君がいつになく、やたら積極的に入ろうと言ってきたが、ちょっと荒んだ感じがして足がすくみ、入れなかった。
警告文みたいのもあったし、まるで入ってくれるな!的な雰囲気があった。

どんなもんが展示されてたのか、ちょびっと気になったので、家に帰ってから検索したら、訪問された方のHPを見つけた。
「動物園、B級スポット大好き!」

おみやげにデコ屋敷周辺のおいち茶屋の焼きにんにくを買った。

これ、ほんとめっちゃおいしい!!
おすすめ!!

真っ白いホカホカご飯にのせて食べたら、もう何杯でもいける!!!ほんとうまい!!
これもたくま君、私それぞれの実家の分と、自分たちで食べる分と3つ買った。

その後、地図や標識を見ながら、なんとか三春町内に到着。
きれいな桜を見ながらそのへんを散歩し、お腹が減ったので、お昼を食べることにした。

地元産のじゅうねんダレ(じゅうねんとは荏胡麻の俗称で香りの良いシソ科の一年草)でつるつるしこしこの冷たいお蕎麦を食べた!

これもほんと美味しかった!!
その土地のものをその土地で美味しく頂くことが旅の醍醐味だね♪

食事の後は、再び近くのお寺を見物し、滝桜へと向かった。
残念ながら滝桜はすでに散って、緑色の葉っぱ状態になっていた。(⊃д`)

これが桜色に満開だったら相当きれいだったんだろうなぁ

柳状態の滝桜を後にし、その日の宿泊先のルネサンス棚倉に向かった。
ここは総合スポーツ宿泊施設で、体育館や温水プール、パターゴルフに乗馬が楽しめる。

私は昔、バドミントン部だったので、無性にバドミントンがしたくなった。
ジャージは私もたくま君も持参していたので、早速着替えて、打ち合いを始めた。

お遊びで、たくま君にスマッシュしてシャトルをぶつけてやろうかと思ったけど、向こうもテニスや卓球などの経験があり、すばしっこく打ち返してくるので、思うようにはいかなかった。

1時間そんな感じで遊んだだけで汗でぐっしょりになってしまった。
クアハウスで温泉も楽しめるので、温泉で汗を流し、今度は卓球で勝負!

たっぷり運動して夕飯をたらふく食べて、温泉を楽しんで、健康的に夜は更けていったのだった。つづく

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週は仕事で石川県に行ってきます。
初めて行く土地です。
でも、仕事だから観光する暇なんてなさそう…

ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 15:15| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする