2006年05月25日

大人の修学旅行〜その2〜

もう5月も終わろうとしてるけど、GWの旅行のつづきのお話。
GW明けに日記だけ書いてて、写真をあとからアップしようとほったらかしにしてたら、
時間が経ってしまった…
今とテンションが全然違いますが気にしないで下さい↓

============================

朝早くホテルを後にし、目指すはリカちゃんキャッスル♪
目的地までの途中、目に付いたものがあった。

hata.jpg

こいのぼりと一緒に、各地の家々にこの旗が掲げられている。
私の住んでる地方ではまったく見たことがなくて、気になったので、調べてみた。

これは「絵のぼり」といって福島県の伝統的工芸品と判明。
端午の節句に飾るのがこの地方の風習らしい。

絵のぼりの歴史を詳しく知りたい方はこちらをどうぞ⇒「武者絵.com」


さてさてリカちゃんキャッスルに到着すると、一番最初に目に飛び込んできたのが
ジャンボリカちゃん。

jyanborika.jpg

もはやでかいし、顔もなんか違うし、別物の人形みたいだったが、動いてしゃべって出迎えてくれた。


展示品の数々はリカちゃんに思い出のある人にとっては懐かしい!の一言に尽きる。
楽しく一つ一つを見学して回った。

なじみのリカちゃん以外にもいろんなリカちゃんがいた。

ひな人形リカちゃん

hina.jpg


マリーアントワネットリカちゃん
*実際にマリーアントワネットが見に着けていた服を縮小復元。
世界に1体しかないそうだ。

mari-.jpg

中には、変り種もあり、こちらはなつかしのセガタ三四郎。

segasata.jpg

セガサターンの宣伝時に活躍した藤岡弘のフィギアだ。
その他、こんなフィギアもあった。


かなり古いけど、無人くん

ラララむじんくん♪ラララむじんくん♪ララララン♪

mujin.jpg


アイルトン・セナ

sena.jpg

セナと一緒にまたもや、むじんくんも写ってしまいました。


パフィー

puffy.jpg

これはデビュー当時のパフィーだな。


リカちゃん製作工場の見学もでき、生首でハゲ状態のリカちゃんがゴロゴロ転がってるのが見えた。
遠目でみるとたこ焼きみたいに見えた。

ちなみに、これがリカちゃんの顔の型。

seizou.jpg

怖い…

リカちゃんキャッスルを満喫した後は、あぶくま洞へ移動。
去年は岩手の幽玄洞(「のんびり岩手旅行その2」参照)、その前の年は竜泉洞に遊びに行っており、毎年鍾乳洞めぐりをしている。


GW中ということもあって、けっこう混んでいた。
鍾乳洞に入るまでの列がずら〜〜と並んでおり、40分待ちだった。

やっとこさ、中に入ると、かなりひんやり、あぶくま洞内は常に14度前後に保たれており、夏は涼しく、冬はあたたかく感じられるという。

私は涼しいというよりは肌寒く感じた。
途中でこうもりが顔面に向かって飛び掛ってきて、思わずしゃがみこんだ。

たくま君は私が急に視界から消えたので、一瞬穴に落ちたと思ったそうだ^_^;

abukuma.jpg  abukumadou.jpg


この後はお昼にまた地元のおいしいお蕎麦をじゅうねんダレで頂き、大満足で帰路に着いた。
1日目に食べたお蕎麦屋さんも2日目に食べたお蕎麦屋さんもどっちもすっごく美味しくて大正解だった!!(^∀^)


こうして楽しい大人の修学旅行は幕を閉じた。
今回は福島の三春の民芸品の歴史とその土地のお蕎麦の特徴について学べました。
いい旅でした♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ハニベから帰宅後、やたら寝相が悪くなり、朝、起きると自分の身体が布団にきちんとおさまってない。
そして案の定、風邪引いた。
めったに風邪などひかないもんだから、たまにのどが痛くなったり、頭が痛くなったりすると、何かに呪われたんじゃないか?と思ってしまう。
寝相が悪いんじゃなくて、ハニベ岩窟院でしょってきた何かが、夜中に私の布団を剥いでいるのは?と疑心暗鬼。
…塩でもまこうかな。

ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 14:51| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

ブログ村の掲示板からきました^^

今日は相互リンクのお願いに

まいりました。

僕は夢人たまごという

オバカブログをやってます。

記事も全部読みやすくつくった

つもりなので、

読んで頂いて

もしよろしければ

リンクお願いします^^
Posted by 悩める巨匠 at 2006年05月28日 11:06
リカちゃんがいろいろあるのは知ってましたが

まさか無人くんがいるとはしりませんでした(笑)
Posted by akimoto at 2006年05月28日 12:13
悩める巨匠さん

こんにちは(^∀^)
早速リンク張らせていただきました♪
アダモちゃんに衝撃を覚えました。
これからよろしくお願いしますm(__)m

====================
akimotoさん

他にもいろいろありましたよ
神田うの人形とか、松田聖子人形など。
でも、今の話題の人物やキャラがいない…
以前のような予算がもうないのかもしれませんね。
ハードゲイ人形とか作って欲しい(ってそれももう古いか)
Posted by きょんこ1210 at 2006年05月29日 11:19
リカちゃんのデスマスクみたいだ・・・
Posted by ふれ at 2006年05月31日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

松嶋菜々子CM効果マリオ&テトリス
Excerpt: 松嶋菜々子がやってるテトリスDSとニュースーパーマリオブラザーズのCM効果がすごいらしい。 女性やゲームのライトユーザーまで巻き込んでるらしいんだわ。
Weblog: ゲームクリエイター(現役)のおれのゲームは宇宙いちぃ
Tracked: 2006-05-26 13:51

髪が育つのはなぜ??
Excerpt: そもそも髪がどうやって育つのかご存知でしょうか?髪の成長は○○○○にあるのです。
Weblog: 育毛サポートweb
Tracked: 2006-05-30 06:01

カッコいいハゲになるための方法
Excerpt: カツラ?育毛?植毛? どうせならカッコいいハゲになろう!
Weblog: カッコいいハゲになるためのテクニック
Tracked: 2006-06-08 07:10


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。