2006年06月07日

呪いの象の像

私とたくまくんの新婚旅行はシンガポールだった。
リトルインディアというインド人街の小さな骨董屋さんで私は、身体は人間で、頭は象の置物を買った。


同じものが5〜6個置いてあったうちのその一つだけが少し色合いやデザインが変っていてキレイだったので気に入って購入したのだ。


それが不穏を巻き起こすとはその時は
知る由もなかった…。



ちなみに新婚旅行の思い出の写真↓

hebi1.jpg  へび2.jpg

へびと戯れました。


新婚旅行から帰宅後、私は例の象の置物をテレビの上に飾った。
そしてこの日からたくま君と度重なる大喧嘩を繰り広げた。


ある日は、私は怒りのあまり、たくま君の膝を蹴り上げ、たくまくんは、

「ぎゃあああ!!!
膝のお皿が割れちゃったよ!!!」


とのた打ち回り(実際は割れてなかった)、


またある日は、
たくま君のパンチが私の左目にヒットし、
1週間ほどアイシャドウいらずとなった。



1ヶ月の間に鬼のように大喧嘩が繰り返されたため、たくまくんがある日、


「おかしい!おかしい!!僕らは呪われてしまった!!」


とちょっと壊れた。

そしてテレビの上の象の置物を指差して、

「あれを買ってきてからだ!!」

と叫んだ。

「はぁ?!人が買ったモノにいちゃもんつけんじゃねぇよ!!」

私が憤慨して言うと、


「だって、気持ち悪いもん、あれ!!絶対いわく付だって!!
あの象からいつも変な視線を感じるんだよ!!」



と叫ぶと、パソコンのネット画面を私に見るよう促した。

そこには、私が買ったのと同じような象の置物の画像があり、そして「ガネーシャ」と書いてあった。


ガネーシャ.JPG


=========================

ガネーシャ神
「商売繁盛」 「学問の神様」 「お金の神様」
 「開運の神様」 「障害を除去してくれる神様」…

=========================



「なんだよ、いいことしか書いてないじゃん。神様の像だったんだね。」

と私が言うと、


「下のほうもちゃんと読んで!!」


とたくま君、キレ気味。

そこにはガネーシャの首が象である理由が書かれていた。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『怒ったお父さんはガネーシャの首を
切ってしまいます。』


〜略〜

『 「…一番最初に 通った者の首を切ってガネーシャに付けましょう。」
最初に通ったのがゾウだったので、ガネーシャは「ゾウの頭、人の体」になりました。』

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


「首切られて、象の頭付けられた神様なんだよ?!気持ち悪い!!」


「そうはいっても、インドではもっとも愛されてる神様って書いてあるよ」



「ここは日本だよ(゚Д゚;)!!!」


あまりにも激しくたくま君が抵抗するため、仕方なく象の置物をどこかへ持っていかねばならなくなった。
捨てるのはもったいなかったので、とりあえず私の実家に避難させる事にした。

実家に象を持っていって、たくま君のことを笑い話として母さんに話した。


「こんなにキレイな置物なのに、呪いの置物なんていうんだよ、ばっかみたい!」

と話し、たくま君の壊れっぷりを面白おかしく語ったら、母さんもウケていた。
こうして話は落ち着くかと思ったが、2日後、めったにメールなどよこさない弟からのメール着信が。



タイトル:「このやろう!!」

本文:
「呪いの象を持って帰れ!!
俺が呪われて、モノモライができたぞ!!」



*モノモライ=まぶたのふちや内側に黄色ブドウ球菌などの細菌が感染して起こるふきでもの

ものもらい.JPG



(゚д゚)ハァ?!


家に電話して聞いてみると、私が象を置いていったその日の夜に弟が目がかゆいと言い始め、次の日にはでっかいモノモライになっていたという。
母さんが冗談がてら「象の呪いかも」と詳細を話したら、真に受けた弟が怒り狂ってメールを発信したとのこと。


弟には

「じゃ、捨てろ。」

とだけ返信したが、

「捨てたら、さらに呪われるかもしれねーだろ!!」

とエキセントリックな回答が戻ってきたので、週末に象を引き取りに再び実家へ戻った。


象を受け取った私はそれをどうするべきか途方にくれたが、また家に持ち帰ったら、たくま君にキレられるので、●カンドストリート(リサイクルショップ)に売り飛ばすことにした。


象を車に乗せて、出発しようとしたとたんに、まったくありえないことに、私は自分ちの駐車場の脇によせていた出入り口の横開きのシャッターに車をぶつけた。



「呪いだ!呪いだ!( ゚Д゚)!」


と叫ぶ弟の声が庭先から聞こえる。
あいつはすっかり象の呪いにはまってしまったらしい。


ガネーシャの呪いなど信じたくもなかったが、一瞬、ハンドルをとられたような変な感覚があったので、怖くなって、●カンドストリートへと急行した。


ガネーシャ像は100円で売れた。
そして車の傷とへこみの修理代には3万円かかった(⊃д`)

弟やたくま君は、●カンドストリートが象の呪いで潰れるかもしれない!!と危惧したが、1〜2ヵ月後に訪れたときは普通に店は存在してた。


でも、そのとき既に置物コーナーにガネーシャの姿はなかった。
・・・売れたのかな?

購入された方がモノモライもできず、
家族と喧嘩もせずに平和にガネーシャ像を今でも眺めていてくれることをお祈りしています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

週末、成田山に行ってきました。
仙台武家屋敷はなかなか面白かったです。客がわたしたちだけとはもったいない。入館料1,000円が高いか、安いか。それが微妙。
私は美術品見るのも好きなので、よしとする!!

ブログランキングに参加してます。ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 14:32| Comment(7) | TrackBack(3) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいや、どっか
666の数字も刻まれていたのでは!!
Posted by ふれ at 2006年06月08日 00:38
先週、滅多にないアートギャラリーへの招待を受けて見に行ってきたのですが、それらがインド文化に感銘を受けたブラジル人(うーん変なの)の作品で、ガネーシャと彼の父母の絵画がいっぱいありましたよ。呪われなかったけどその後すごいドシャブリにあいました。

ギャラリーで受けた説明では、お父さんは息子と知らないで頭を切り落としちゃったらしいです。で、最初に見つけた動物の首をもらいましょうと提案したのはお母さんだとか。なんて親なんだ!(笑)

なんか、この前からきょんこさんのサイトと自分の生活が妙にシンクしてます。不思議です。
Posted by ケイ at 2006年06月08日 01:25
そんなに危なそうな像には
見えないんですがねー・・・・
でも買おうとは思わないです(爆)
Posted by akimoto at 2006年06月08日 16:48
オレが高校生だった時の話ですが、ある日学校から家に帰るといきなり母親から「居間にあった博多人形を処分した」との報告を聞きました。。
何故処分したのか分からないので理由を聞くと、なんでもその人形を処分した一週間ほど前に家になんでも霊能力の強い人(オレは会わなかったですが)が遊びに来て居間にある博多人形をみると人形の目が赤く光ってると言われたらしく気味が悪いので、人形を供養するお寺に持っていったとの事。。
人形が居間から消えてから不幸にも幸せにもならずいつもと変わらない日々でしたが人形は何かが憑き易い物なのかもしれません、例えインドの神様の像でも。。
Posted by カサ at 2006年06月11日 12:46
ふれさん
実際、象の呪いだとは私は思ってはいないのですが、今後は旅先で余計な人形を買うのは辞めようと反省しました。
食べ物が一番いいですね。

=======================
ケイさん
ほう!そんな偶然もあるのですね!!
新婚旅行へいったのは、4年前なので、昔の話ではあるのですが、ちょうど私がそれを思い出して書いてみるかぁと思ったタイミングでケイさんがガネーシャの説明を受けていたというのは面白いです(^∀^)

==========================
akimotoさん

私、人形とか置物が好きで、ついつい買ってしまうんですよ〜〜
玄関とか居間にガラクタがいっぱい置いてあります…

==========================
カサさん

最後のしめくくりの言葉が稲川淳二みたいで、なんかいいっす♪
確かに家にはあんまり気味悪い人形はおかないほうがいいですね。
でも、ついついかわいいのを見つけると買ってしまいます。
Posted by きょんこ1210 at 2006年06月13日 11:56
お久しぶりです!きょんこさんのお写真見ました!
かわえぇ方ですねー!ジルジル(→よだれ)
実は柴犬★キチの方の日記は長らくUPしなくなっていて、旦那や殆どの人には内緒にして開いた日記の方をほぼ毎日更新しています。
(こちらと柴犬★キチをリンクさせていません)
夫に言えないことなども書いているので、きままです。
オバカな事も書いているので、今迄と感覚かわりませんが(汗)
もしかしたら柴犬★キチの方は移動か閉鎖とも考えていたので、きょんこさんにはお知らせせねば!
と思いコメントさせていただきました!
私は新婚旅行らしい旅行はしたことなく、海外にも行ったことのない、Noパスポートなヤツなので、一度は海外に行ってみたいです!

ここのブログ、新しいブログの方にリンクしてもいいですか?
いつでもいいので新しいブログの方にでも、こちらのコメントにでもご一報下されば幸いです♪
Posted by 柴犬★キチ at 2006年06月22日 17:27
柴犬★キチさん

お久しぶりです♪
ポメちゃんもお元気ですか?
お知らせにきていただき、ありがとうございます!
ポメサイト移動のあかつきには、新しいURLを教えてくださいね。
閉鎖はできればしてほしくないなぁ
楽天のほうと、両方がっちゃんこして移動の予定??
新しいブログ、私もリンク貼らせていただきますね♪
これからもよろしうお願いします(^∀^)
Posted by きょんこ1210 at 2006年06月26日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18953577

この記事へのトラックバック

信頼のおけるPC通販サイト「ドスパラ」を紹介します
Excerpt: 初心者からPC自作ユーザーまで幅広いご支持を頂いております「ドスパラ」のWeb通販サイトです。自由にカスタマイズできるオリジナルパソコン「Prime」を中心に現在躍進中です!
Weblog: 秘密の花園
Tracked: 2006-06-09 12:04

ガネーシャ像
Excerpt: 子供合気道教室を終え、家族でショッピングモールに行きました。 モールの中にあるアジア雑貨店で私が買ったのが、 高さ3センチ足らずの小さな真鍮製ガネーシャ像です。 本当はもう少し大きいサイズの像が欲..
Weblog: いとちゃん徒然草
Tracked: 2006-06-18 20:22

夏のメイクにはこれが重要!
Excerpt: IKKOのメイクがオススメする夏メイクのアイシャドウは断然テスティモ!なぜテスティモなのかというと、引締め・・・
Weblog: IKKOのメイク・IKKOこと豊田一幸を知る
Tracked: 2006-06-26 00:54


楽天トラベル
×

