2006年06月29日

ゴキブリパニック

うちは家事を分担してやってる。
昨日は食器洗いを私がやって、たくま君が洗濯物をたたんでいた。

台所にいたら、居間のたくま君が

「ひょうっ!!!」

と奇怪な声をあげた。見ると、
黒くてでかいものがエアコン方面へとバタバタ浮遊していく!!


「ぎゃあああぁぁ( ゚Д゚)!!!」


「何あれ?!ゴキ?!」


「わかんないよ!!洗濯ものから飛び出してきたんだよ!!」


ここに引越してきて、4年になるが、ゴキブリを見たのは初めてだったので、二人とも震え上がってしまった。


「捕まえて!!!男でしょ!」


「いつも男女平等っていってるくせに、こんなときだけ男女格差?!」



二人で押し問答をしてるうちに、ゴキはエアコンの隅のほうへとどんどん隠れていく。


「見えなくなっちゃうよ!!捕まえなかったら今日眠れない!!!
早く殺して!!」


「いやだ!僕にはできない!!僕はゴキブリが大っ嫌いなんだ!!」



そういうと、たくま君はゴキブリが大の苦手となった経緯をまくしたてた。


「昔、『世界びっくり人間』って番組でゴキブリを食べた男がいたんだ!!
そいつは何日か後にひどい腹痛になり、病院で腹を開けてみたら、無数のゴキブリが大繁殖してて、結局死んじゃったんだ!!

僕はその話を聞いてから、ゴキブリを見るだけで、うごめく奴等を想像してしまって気持ち悪くなっちまうんだ!!」



「うるせぇぇ!!
知ったこっちゃねぇよ!!
いいから殺れ!!」



たくま君は同情を乞うように熱くゴキブリ苦手論を語ってくれたが、私のハートには響かなかった。
代わりにうだつのあがらないたくま君への怒りとゴキへの恐怖からサイヤ人になった。

だって、私もゴキブリだけは大の苦手だから。
自らの手を汚すことだけは
死んでも避けたい!!



二人とも悲鳴に近い声をあげながら、小さな黒い物体の処理について議論した。
結局、ダニアースがあるから、あれをふりかけてみようとの話になり、私はたくま君にダニアースを握らせた。


「ええ??!!僕、代表?!」


「あたりまえだろ!!!」



後ずさりするたくま君の背中をエアコン前へと押し出す。


「やめてぇぇ!!押さないで!!!せめて僕のリズムでいかせて!!」

「ゴキ、殺すのに、リズムもクソもねぇだろう!!」


私はもう一度背中をドン!と押すと、台所へ避難し、たくま君の様子を見守った。


「ひぃ〜〜!…ひぃぃ〜〜!」


変な声をあげ、手をプルプル震わせながら、彼は小さなエイリアンにダニアースの照準をあわせ、そして発射した!!


私は黒い物体がエアコンの隙間から落ちるのを一瞬見た。
それと同時に、たくま君は


「おわあああぁぁあぁぁぁぁ!!!!」


と叫び声をあげながらこちらに突進してきた!!


それを見た私も悲鳴をあげ、二人で台所を駆け抜け、奥の寝室へと逃げ込んだ。


「取って!!取って!!
僕にむかってきたんだ!!あいつ!!
付いてるでしょ?!付いてるでしょ?!」

「えええ!? ウソ!?来るな!!
近寄るな!!!」



そして二人でワアワア言いながら、部屋の中をぐるぐる走りまわった。


やがてたくま君は自分の身体にゴキがいないことがわかると落ち着きを取り戻し、こう言った。


「あいつはまだ死んでない…」


二人で恐る恐る居間に向かった。静まりかえった居間にゴキの気配はない。


「どこかへまた隠れた…?」


「きょんちゃん、お願いだ!あいつを倒すにはもう連携プレーしかないんだ!!
いつも通り、男女平等で!!」



そういうと、たくま君はダニアースを私に託した。


「うぇぇ!?嫌だ!!」


私は半泣きになったが、
たくま君はすでに涙を流していた。


「このままあいつと一緒に
暮らす気か(涙)?!」



恐怖で神経のどっかの糸がキレたのだろうか?
急に男らしくなったたくま君は、居間のあちこちをそろりそろりとひっくり返し始めた。


「僕が家具を持ち上げる。見つけたらきょんちゃんがすかさずスプレーだよ!!」


私も腹をくくって、この作戦に身を投じることにした。
いろんなもんをひっくり返し、そしてソファを持ち上げたときだった。


奴がいた!!!


「きょんちゃん、スプレー!!!」


「う…う…!!」

結局、私はあいつが飛ぶんじゃないかという恐怖のあまりダニアースの引き金を引くことができなかった。

急遽、私がソファ持ち上げ役、たくまくんがダニアースでの攻撃役に回り、再び戦いを挑んだ。


黒いエイリアンは最初のたくま君の攻撃で、ダメージを受けていたのか、羽のあたりがぐしょぐしょになってた。


「きょんちゃん見るな!!!」


たくま君は男らしく叫ぶと、一気にダニアースを噴射した。
噴射して噴射して噴射しまくった。


「ぬぅおおおおおおおおおおおお!!!」


まさに阿修羅のごとく…。

彼はたくましかった。



やがてゴキの動きは完全に止まり、たくま君は素早い動作で丸めたチラシを使って、我々を苦しめた黒い小魔王をゴミ袋へと詰めたのだった。


我々の戦いは終わった。
たくま君は汗びっしょりだった。
彼は感極まって、私に握手を求めてきたが、私は静かに

「先に手を洗ってください。」

とだけ伝えた。

「1匹いたら、10匹はいる…」

そうアゴをがくがくいわせながら、つぶやいたたくま君の指令により、本日、私は薬局に
武器の調達にでかけ、大量のゴキブリホイホイを部屋の各所に設置する予定です。

そんな我々ですが、本日、
結婚(入籍)記念日です…。
posted by きょんこ1210 at 14:14| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結婚記念日おめでと〜!!
ゴキブリ退治をしたその連係プレーのごとくいつまでも仲良しでいてください。

しかし災難でしたね。わたしもゴキは苦手。向かってくるし・・・だから予防を心がけ、ホイホイはもちろん出てきそうな場所を常にスプレーしておくことも忘れません。ひとり暮らしだから退治は自分でやるしかないのです。はああ・・・。
Posted by ケイ at 2006年06月30日 01:08
すっごい笑っちゃった。

とくに、叫びながら二人で寝室へ逃げていくシーンが、目にうかびました・・・。

そして、結婚記念日おめでとうございます(人´∀`).☆.。.:*・゚
記念日イブの共同作業がゴキ退治かぁ。
Posted by natsu at 2006年06月30日 09:49
ゴキブリホイホイの類を常設すると、さらなるゴキブリを屋外から呼んでしまうと聞きましたが・・・大丈夫でしょうか・・・
Posted by まっくす at 2006年06月30日 15:54
結婚記念日おめでとうございます。
ぎりぎりなジューンブライドですね。
お幸せそうでなによりです^^
洗濯物から出てきたなら外に干してた時に付着したのでは?
ゴキにはホウ酸団子が効くらしいですよ。
殆どのモノに誘引剤が有るので仲間を呼んだりしたら恐いですが?
あと台所洗剤で殺る事も可能です。ご参考迄。
Posted by こうぷ at 2006年06月30日 17:02
久しぶりに来ました☆更新楽しみにしてますねっ!
Posted by RICO☆ at 2006年06月30日 17:21
ゴキブリが出ると夫婦仲がよくなると
ほざいてるのは我が両親です(爆)
何はともあれ、お疲れ様でした
Posted by akimoto at 2006年06月30日 21:57
結婚記念日が素敵な日になってしまったね・・・(笑)

ゴキブリ、昆虫大好きなふれでも最高級に嫌いです。バルサン使って皆殺しにしましょう〜。
ただし、あれ使った後に転がってるゴキブリみたら、こんなにいた・・・・と思いました。
大学生の時の安アパートでの話しです。


スプレータイプの殺虫剤はダニや蝿・蚊用は少し弱いです、ゴキブリ用のを使うといいいですよ。
Posted by ふれ at 2006年07月01日 08:10
ケイさん
こんにちは(^∀^)
木曜に5箇所にゴキブリホイホイを設置してみました。
スプレータイプのもあるんですね!
スプレーしとくだけで、ゴキブリ退治できるなんて便利♪
昨日、見てみたけど、1匹も入ってません。
外に干してた洗濯物にたまたま1匹紛れ込んでただけかもしれないけど、用心するにこしたことはないですね。

======================
natsuさん

寝室でわめいてたときは、外にも声が響いてたかもしれません(^_^;)
かなりでかい声でわめいてたので。
来年の結婚記念日にはまた別の虫が現れたりして。

=====================
まっくすさん

ええ??!
ゴキブリホイホイって外のゴキブリも呼び寄せちゃうの??!!( ゚Д゚)
台所の排水溝の近くにおいてみたけど、心配!!
うわぁあぁ!撤去しようかなぁ(⊃д`)

======================
こうぷさん

ゴキブリが仲間を呼ぶ…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ならば、ケイさんおすすめのスプレーに替えた方が無難かもしれませんね。
ホウ酸団子ってきくと、なんだか美味しそうなイメージです。

======================
RICOさん

こんにちは(^∀^)
最近、更新滞りがちですいません(^_^;)

====================
ふれさん

バルサン!最近、コマーシャル見なくなったけど、好きでした、あのCM。
「ゴキッブリーに(ダニにも)バルッサン♪」
って力強いイントネーションだった記憶があります。
(ダニにも)の部分だけ、女の人の声でリズミカルに入ってくるのもすきでした。
スプレーはゴキブリ用にするか、オールマイティにするか迷ったあげく、キンチョールを買ってしまいました。
Posted by きょんこ1210 at 2006年07月03日 19:29
アハハハ;笑
めっちゃ笑いましたぁぁ!!
Posted by 美沙 at 2006年07月08日 13:23
こんばんわ^^

死闘の果てに

愛情が垣間見れるすばらしいご夫婦です!!

記念日ですか。僕の誕生日でもあり、

運命めいたものを感じます(笑)

死闘の中に感じた感情を

いつまでも大切にして下さい。。。
Posted by 悩める巨匠ちゃん at 2006年07月09日 23:08
美沙さん
人がゴキに直面した話は面白いですが、自分が直面すると笑い事じゃないですよ(^_^;)
美沙さんもお気をつけください♪

=======================−−
悩める巨匠さん
お誕生日だったんですかぁ!
大分日が経ってしまいましたが、おめでとうございます。
夫婦で何か共同作業をするってのは、やっぱり愛が深まりますね。
たとえゴキ退治でも、なんだか「俺たち、同士だね!」的な同盟軍っつうか、運命共同体になった気分を味わえました。
Posted by きょんこ1210 at 2006年07月11日 10:51
きょんこさん、はじめまして。きなこと申します。
ブログ村のお笑い掲示板から跳んできました(*^_^*)

ゴキ話、めっちゃ面白かったです!!
私もゴキ嫌いなので、そのときのきょんこさんの恐怖が手に取るように分かります。
旦那様も楽しい方ですね。

私もお笑いエッセイなどをブログに載せていますので、宜しければ仲良くして頂けますと嬉しいです(*^_^*)
ではでは、宜しくお願い致します。
Posted by 安倍川餅きなこ at 2006年07月26日 23:33
安倍川餅きなこさん
こんにちは、初めまして!
こちらこそ仲良くしてください〜〜
私は最近、更新が滞っちゃってますが、よろしくお願いします(^∀^)
Posted by きょんこ1210 at 2006年07月27日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20009566

この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。