2006年08月23日

みやぎの明治村を満喫

今年の夏休みは10日間もあったので、あっちこっちに行って、たっぷり堪能しました。
一日目はたくまくんとうちのばあちゃんと一緒に登米の「みやぎの明治村」に遊びに行って来ました。

登米には明治時代の高等尋常小学校の校舎が残されており、自由に見学できます。
この校舎は国の重要指定文化財になってます。

kousya.JPG

サザエさんのアニメの中にも登場したことがあるそうです。

sazae.jpg


着物が置いてあったので、ちょっと拝借して、置いてあった蝋人形と一体化してみました。

gakkou.JPG

gakkou2.jpg


ばあちゃんも学校内をうろうろしながら、

「オレが子どものころは先生によくチョーク投げられたもんだ」

と楽しげに話していました。


ちなみに私は出欠簿でたまに頭をはたかれていました。

(遅刻したときや、朝会のときに漫画読んでたときとか。
美術室の版画板を彫刻刀で刻んだときはゲンコツでした。)


私が小学生だった20年ほど前はバットや1メートル定規をふりかざす怖い先生もまだまだ健在だったけど、今はいろんな事件があった影響で、そういう先生はめずらしい存在なんだろうなぁ…

ヤ●ザの「やーさん」や
極●の「ゴク」というあだ名の先生もいました。


時代の流れを感じます。


学校を出た後は警察資料館へ。
実際に使われていたパトカーやバイクにまたがり、興奮しました。

patoka.JPG  baiku.JPG


たくまくんはパトカーに乗るとき、なぜか真っ先に後部座席に乗り込みました。
あえて犯人座席に直行したたくま君の
真意がつかめない。


昔、使用されていた牢屋もあったので、入ってみました。
ちょっと背中がぞくぞくしました。

rouya.JPG

登米の古い町並みを堪能した後は、石ノ森章太郎記念館に行き、ミニアニメを見たり、展示物を見て楽しみました。

syoutarou.JPG

009.JPG


石ノ森先生の生家も記念館のすぐ近くにあり、訪れてみると、親切なおばあさんが丁寧に解説してくれました。
先生が外国から取寄せたという「瞑想のイス」が一番の見所でしょうか。
先生がいろいろな考え事をするときに、使用したイスだそうです。


迂闊に座ると、おばあさんにイスを回されて、目が回るので、ご注意ください。
とっても変った形のイスだったですが、回されてるうちに、思考回路が飛び、つい写真を取り忘れてしまいました…。


帰りは牛角で焼肉をめいっぱい食べて帰りました。
連休初日だったので、上りにあたる登米から仙台への道路はスイスイでした。なので、高速は乗らず、4号線をのんびり帰りました。

レトロなものが好きな人、地元の人との楽しい会話を楽しみたい人には登米の明治村はおすすめです。
街の人がとにかくみんな親切で、日ごろの会社のストレスを忘れ、心があったまった一日でした(^∀^)!
posted by きょんこ1210 at 09:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しい夏休みでよかっよかった。
あの学校いいよね、ふれも好きです。
警察資料館の方は行ったことなかった、今度行ってみよう。

石巻の漫画館もいいよ、いったことある?
あれはオトナも子供も楽しすぎ。
Posted by ふれ at 2006年08月23日 13:29
ふれさん
警察資料館にも何か用事があったらぜひ寄ってみてくださいね。
あと、昔の裁判所があった水沢県庁記念館やアンティーク館にもいってきました。
よいお散歩にもなったし楽しかったです(^∀^)

石巻の漫画館にもいったことあります!
あそこもいいですね〜〜!
秋田にも石ノ森先生ではないですが、釣り吉三平でおなじみの矢口高雄さんの漫画館があって、そこもなかなかでした!
http://www.mumyosha.co.jp/guide/hakubutu/akita/manga.html
矢口先生以外のマンガや原画も見放題で、なんと無料!!!
これだけ立派な施設で入館料無料ってのはすごいと思います。
Posted by きょんこ1210 at 2006年08月23日 17:03
子供でも楽しめそうなお休みの過ごし方、とてもいいですね。
最近、童心を忘れているので、今度のお休みはそういう風に過ごしたいなぁ。

犯人座席に直行、の文章には(会社で読んだので心の中で)大笑いしちゃいました。
Posted by ケイ at 2006年08月24日 03:09
ケイさん
私は大自然とか動物園とかお寺とか老人、子どもが好むものが好きなので、自然にそういうところに足をのばしてしまいます。
ディズニーランドやお台場といったああいうスポットはなんだか疲れてしまうし、飽きちゃいました(^_^;)
身近なところにも、探してみると楽しいスポットってありますよ♪♪
ケイさんも童心に帰って、お休みをのんびり過ごしてみてくださいね(^∀^)
Posted by きょんこ1210 at 2006年08月24日 14:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。