2005年07月13日

バトルな日々(炎のコマ編)

私と兄弟姉妹が父親との死闘を繰り広げながら成長していった話は以前触れた。

*参照⇒「バトルな日々(気分は尾崎豊編)」「バトルな日々(トイレから脱走編)」

兄ちゃん、私の順番で、父親との戦いの一場面を書いてきたので、今日は「妹×父親」の戦いの記録に触れる。


妹・えりはどちらかというと、器用に生きてるほうなので、父親とのむやみや争いには参戦しない傾向があった。
でも、否応無しに戦いにまきこまれることもある。


その日はとても寒かった。
妹が小3で私が小5の冬だった。夕飯を食べ終え、2階の居間で家族でくつろいでいたそのとき、外を1台のトラックがゆっくりと走っていく。

「石や〜〜きいも〜〜♪、お芋、お芋、美味しいお芋だよ〜♪1本1,000円だよ〜♪」


「わぁ!お芋屋さんだ!!」


妹は目を輝かせて歓喜の声をあげ、のろのろと住宅街を進む焼きイモ屋さんを窓から眺めた。


「食べたいよ〜!お母さん!!」


妹が騒ぎ始めたので、私もついでに「食べたいよ〜!」とお母さんにすがり始めた。


「ねぇねぇ〜〜買って〜〜!!」と母親に抱きつきながら、ふと父親の顔を見ると、


目が死んでいた。


父親との連戦回数は妹をはるかに上回る私は、かなりの危険をとっさに感じた。


こっ、これはスーパーサイヤ父さんに変化する前の顔っ…


瞬時に判断した私はそっとその場を離れ、もう焼き芋には興味ないそぶりを見せた。


「た〜べ〜た〜い〜〜!!」


と無邪気にわがままぶりを発揮する妹。ちょっと困った顔の母親。
そしてのっそり立ち上がるサイヤ人。


「1本、1,000円もする焼き芋を買ってやるわけねぇだろう!!!
飯食ったばかりなんだから、我慢しろ!!!!」



ついに父親は変化をとげた。心持ち、髪も逆立ってるように見える。

おびえて泣き出す妹。でも引き下がらない。

「た〜べ〜た〜い〜〜〜〜!!!買って〜〜!!」



妹がなぜ執拗に焼き芋にこだわったのかは、よくわからなかったが、あとから聞いた話によると、漫画に出てくるような焼き芋屋さんが本当に家の前を走ってるのを見たのは初めてだったので、どうしてもそこでのお買い物を実践し、一口食べてみたかったとのこと。

かわいいもんだ。

でも、少女の望みは無残に砕かれた。


父親は妹の足を持つと、ぐるぐる回し始めた!!!
妹の背中は、桜庭和志の「炎のコマ」のごとく、摩擦で熱くなったらしい!!(後日談)


「ぎゃあああああああぁぁぁぁ!!!!」



泣き叫ぶ妹。

摩擦熱で自分が焼きイモにされようとは夢にも思わなかっただろう。哀れな妹。


「やかんにお湯がかかってるからやめて!!」

たしなめる母親。(やかんを倒し、誰かがやけどすることを恐れたらしい)


自分に関わりのない争いは笑顔で見守る私。


ひとしきり「炎のコマ」を体感した妹はその後、床に転がされ、泣きながら外へ裸足で飛び出していった。

お父さんは一瞬、後を追いかけようとしたが、面倒になったのか、そのまま寝っころがってしまった。


その後、ドラゴンボールをのんびり見てたら、ピンポンとチャイムを鳴らす音。

「お宅の娘さんじゃないですか?」

30分後、妹は近所のおまわりさんに手を引かれ、帰宅したのだった…。
posted by きょんこ1210 at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘にするお父さんのジャイアントスイングは・・・昔のめちゃイケの加藤家みたいですのぅ〜

きょんこ家家訓もあるんかい(笑)?
Posted by ふれ at 2005年07月13日 22:39
すごいね…スーパーサイヤ父さん。うちのスーパーサイヤ奥さん↓とどっこいかもしれない…。
http://hpcgi1.nifty.com/kazupy/p.cgi?password=Isq954w&p=42

包丁もって追い回されるくらいは、日常茶飯事だったからなあ…(苦笑)。
Posted by たらみ at 2005年07月14日 08:43
ふれさん

こんにちは(^-^)
家訓はないけど、「父親」の存在は絶対でしたね。

昔はお父さん、ほんと大嫌いでした。
んで、「大嫌いなお父さん」という作文を学校で書いてしまったので、心配した先生が家庭訪問の際に、お母さんにそんな話をし、
それがさらにお父さんの耳に入って、激怒!

ってなるかと思ったら、意外にしょんぼり…。
反省したようです。

いまは、落ち着いて優しいお父さんです。
あの頃は仕事が大変だったんだと思う。
頑張ってくれて、ありがとなぁ
お父さん。
Posted by きょんこ1210 at 2005年07月15日 16:39
たらみさん
こんにちは(^-^)

奥さんとの戦い、最高です!
ウケました!!
手が込んでますね!!

それにしても、よくゴン太くんをかわすことが出来ましたね(・∀・)

もし、当たってたらけっこう大惨事だったかも??
Posted by きょんこ1210 at 2005年07月15日 16:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。