2005年07月21日

のんびり岩手旅行(その2)

猊鼻渓から車で5分ほどの距離にある幽玄洞という鍾乳洞に行きました。
思ったより人気がなく、閑散としています。

岩手の鍾乳洞といえば龍泉洞が有名で、 去年こっちに行ったときはものすごくにぎわっていました。
規模の違いがこの差に現れているのでしょうか?

とりあえず入場券を買って、中に入ってみました。


おお〜〜!!涼しい!!

人が誰もいないので貸切状態です。
「ゆっくり自分らのペースで見れるね」

道は暗く、ぐねぐねと曲がりくねっていて、ドラクエを連想しました。

今にもメタルスライムが現れそうです。

会社のメタルスライム倒して、一気にレベルアップしたいなぁ
ほんと、ムカつくよ、あのばばあ!!(参照⇒ヒステリックブータン

なんてアホなことを語っていたら、

「無理だよ。はぐれメタルの剣、持ってないし」

「…。」

っていうか、よくわかんない例えなんですが、話に乗ってくれただけでも感謝です。

どんどん進んでいくと、やたら観音さまやらお地蔵さまが祀ってあります。 なんとなく恐怖なので、写真には撮りませんでした。 変なの写ってたらやだし。 鍾乳石.jpg 鍾乳洞.jpg

そんなこんなであっという間に神秘の世界は終わり、また気温30度を超える暑い現実に戻りました。
軽く土産物屋でジュースを飲んで、今度は厳美渓に向かいます。

厳美渓と言えば、「空飛ぶ団子(カッコウ団子)」です。
岸とお店をワイヤーに繋いだカゴにお金を入れて、板をたたくと引っ張り上げられ、料金分の団子とお茶が入った籠が戻ってきます。

空.jpg 今回は岸に下りる前にお腹が減ってしまい、先にお店に行って、そっちで団子を楽しみました。
あん・しょうゆ・ ごまの3つにお茶とお漬物がついて300円ぐらいだったと思います。
すっごく柔らかくて、味も甘すぎずちょうどいい感じで美味しかったです!

食う.jpg IMG_1629.jpg

岸に降りたら、今 度はジャージの集団がいました。
まさかジャージで修学旅行ってのはないと思うので、たぶん合宿か何かでしょうか?

私の高校のときと、まったく同じ紺色のジャージで、当時、みんなで愛宕橋(仙台) のふもとでバーベキューをした思い出がよみがえりました。
キラキラとした思い出です。


突風でめくれ上がった担任教師の、

思いのほか広いデコが本当にキラキラとまぶしかったのです。

そんな思い出にふけりながら我々はその場をあとにし、北上の宿泊地へと向かいました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まぁまぁ、いいじゃないすかぁ〜、押してやってくだせぇ(>ω<)人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 21:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>突風でめくれ上がった担任教師の、
怪しげな期待をしてしまいましたが、
・・デコですか。まんまと引っかかりでございます。

また、うちにもコメント頂きありがとうございます。
そう言えば、最近ワラタ2ッキさんでもお見かけしたような??
Posted by 空(kuu) at 2005年07月21日 23:07
コメントまで残していただけるとは思っていませんでしたのでうれしいです。

きょんこさんのブログはオモシロイですねw読んでいて思わず
( ゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ってなってしまいますw

これからもチョクチョク見に来ますんでヨロシクですヾ(゚ω゚)ノ゛
Posted by しぇば at 2005年07月21日 23:34
記事の内容よりも
「ブログをはじめたきっかけ、それかいーっ!!」
ってほうにウケた(w
Posted by たらみ at 2005年07月22日 08:38
たらみさん
こんにちは(・∀・)

そうなんですよね
もともとはストレス発散で始めたはずのブログが結局、最初だけブータンの悪口で、あとはずっと思い出や日々の記録を残すサイトになってました…。

ブータン、ほんと嫌いだから、関わらないようにしていつも逃げてるので、ブータンに関して書くことって意外にないんですよ。

あと、細かく書くと、かなりな内容になってしまうし…。
そんなこんなで、今はタラタラと日記書くだけでストレス発散してます。
Posted by きょんこ1210 at 2005年07月22日 12:49
懐かしい画像。ありがとうございます。
Posted by 127 at 2005年07月23日 12:33
127さん
こんにちゃ( ´∀`)

幽玄堂とか厳美渓遊びに行かれたことあるんですか?
のんびり自然を楽しむにはいいとこですよね♪
Posted by きょんこ1210 at 2005年07月23日 14:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5259764

この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。