2005年07月27日

戦う営業マン

今は普通のOLをしていますが、私はもとはソフトウェアメーカーの営業をしておりました。
経歴でいうと、実は営業時代のが長いです。

日によって仕事内容は変わるのですが、その中の一つに「同行デモ」というものがあり、
直接エンドユーザーに商品を売る販売ディーラーとともにエリアを回って、商品をPRするというものです。

私の担当ディーラーにはリ●―さん、キ●ノンさんなど、多岐に渡りましたが、いろんな会社の営業マンと車でお客さんを回る中、ちょっと変わった営業マンの方にも出会いました。
今日はその一人の思い出を語ります。

その方は宮○リ●―の営業さんでした。
仮に鈴木さんとします。担当エリアが蔵王方面だったので、二人でドライブがてら車で移動しながら客先を回りました。
気さくな営業さんで昼飯は一緒にラーメンを食べました。

店で一休みして、そろそろ出かけますかとなり、車を出しましたが、鈴木さんは何を思ったのか、車を人気のない木陰へと移動します。


「あ?あれ?鈴木さん?」


うろたえていると、笑顔で鈴木さんが


「私、きっちり1時間お昼寝をしないと仕事ができないのです!!」



と元気に言ってのけました。
木陰に車を停めると、鈴木さんは後部座席から目覚まし時計を取り出し、シートを倒しました。


「すいませんが、睡眠に付き合っていただけませんか?」


そういうと、私のシートも倒すように勧め、そのまま寝てくれと言いました。
言いながら、もう鈴木さんは寝る体制に入っています。

俺に話しかけるな!俺の睡眠を邪魔するな!と背中が語っていました。
こうしてスーツ姿の男女は仲良く木陰でお昼寝することになりました。

私も目を閉じると、すぐ眠れる体質なので、いつの間にかぐっすり寝込んでいました。
目覚まし時計の音で目が覚めると、きっちり1時間半ぐらいでした。

口元にちょっとよだれが垂れてたので、あわてて拭いながら、鈴木さんを見ると、大きく背伸びしてましたが、頭に変な寝癖がついていました。

また客先周りを始めると、私がせっせとPCを開いて、お客さんにデモをしたりカタログを配ってる最中、鈴木さんはのんびりお茶菓子を食べています。

雰囲気が優しげな人なので、お客さんにも気に入られているようで、行く先々でお菓子とお茶をご馳走になりました。


その後、鈴木さんは3時になったら、
3時のおやつに「びっくりドンキー」の「メリーゴーランド」を食べなければいけない!とドンキーに車を入れました。

あんだけ客先で食ってるのに…。

ちなみに「メリーゴーランド」とは白玉入りのパフェです。
ドンキー自体、東北ローカルのハンバーグチェーン店なので、関東以南の人はわかんないと思うんですが、うまいんですよ、これがっ!

幸せそうにメリーゴーランドを食べる鈴木さん。
それにしても、外回りしてても、きっちりとお昼寝の時間におやつの時間…。

幼少時代、保育園ではさぞかし優秀な園児だったんだろうな。


「毎日こうなんですか?」


「はい!毎日です!」(満面の笑み)


永遠の少年っていうのはこういう人のことを言うのかもしれません。
ギスギス営業するよりは、こんなのんびりした営業もいいのかもねなんて思いました。

でも、半年後、リ●―さんの事務所を訪れたら、鈴木さんの姿も席ももうありませんでした。
やはりビジネスマンにのんびり思考は通用しなかったのでしょうか?

私も数字を追いかける営業活動に嫌気がさして、今は普通に内勤してますが、鈴木さんもちゃんとおやつとお昼寝の時間がある会社に転職したのかなぁ…


〜〜余談〜〜
(ちなみにメーカーとディーラーはこうやって一緒に車で回る機会が多いため、恋愛に発展することも多く、私の営業所でも先輩2人がディーラーの営業さんと結婚しました。私の場合は恋愛にまでは発展しなかったものの、個人的な飲み仲間には発展しました。)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

仕事ばかりが人生ではないっ!!
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 22:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鈴木さん(仮名)ステキです。
鈴木さんのその後気になるなー。
Posted by 空(kuu) at 2005年07月27日 23:54
ちなみに、びっくりドンキーは福岡にもありますよ。
Posted by たらみ at 2005年07月28日 09:00
たらみさん

こんちは〜

えっ!そうなの?!
ドンキーって九州にもあるの?
てっきり東北限定かと思ってた!!
Posted by きょんこ1210 at 2005年07月28日 12:43
コメントするのは初めてですが、いつも楽しく読ませて頂いています。

びっくりドンキーですが、あれ元々は北海道のハンバーグチェーンだったはず。
今は(おそらく)全国展開しているようです。
関西にも、少なくとも10年くらい前からありますよ〜。


Posted by ぽち at 2005年07月28日 14:26
んじゃ、東北限定って「ミルキーウェイ」だったのかなぁ?

何かが限定のチェーンだったんだよね。

今は亡きエンドーチェーンはもちろんとして。
Posted by きょんこ1210 at 2005年07月28日 16:56
えっ!エンドーチェーンてなくなったの!
結構ショック。ある意味。
Posted by 127 at 2005年07月29日 01:49
あ、でも一部店舗は残ってるかも。
でも仙台中心部からはすっかり姿を消してしまいました…

全盛期はドッチラチンなんて看板番組も持ってたのにね
Posted by きょんこ1210 at 2005年07月29日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5407312

この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。