2005年07月28日

街をうろつく怪しい人々

小学校の頃、ものすっごく痩せて、おっかない格好をしたおばあさんがいた。

みんなで仲良く遊んでいると、突然現われ、「100円よこせ!」と言うのだ。

みんなはおばあさんのことを「ピンズ」と読んでた。

私もおばあさんが現れると、

「うわぁ!!ピンズが来たぞー!!逃げろーー!!」

なんて言ってたが、なんで「ピンズ」なのか未だに不明。

っていうか、あの頃は「ピンズ」っていう「妖怪」であって、人間ではないと思ってた。

普通に水木しげるの妖怪大辞典を開けば、「ピンズ」も挿絵とともに載ってると信じて疑わなかった。

私の中ではピンズは東北地方に数匹しか生き残っていない絶滅品種の妖怪でした。


そしたら「ちびまるこちゃん」かなんかに「100円ババア」というタイトルのお話が載っていて、
内容がピンズと同じだったから、まるちゃんの住んでる静岡の清水市にも「ピンズ」の別種がいるんだと思い、自慢げに友達に語ったりしていた。


子どもの頃は、こういった類の話って多かったと思う。

他には「ブランコおじさん」というのがあって、木下公園でブランコに乗ってると、押してあげるよとやってきて、押しながらお尻をさすったり、揉んだりしていくというおじさん。
今、考えればただの変質者だ。


あと、「かばんおじさん」
立派な身なりをして、大きなスーツケースをいつも持ち歩いてる。
スーツケースの中には生活用具や衣類の一式が入っていて、学校に寝泊りし、日中は会社勤めをしている。

私はかばんおじさんには会えたよ。
朝7時前に学校に行ったら、校庭の水飲み場で歯を磨いてた。

そのうち校舎内の樹木園に怪しいテントが建ち、かばんおじさんの住処だとみんなで噂してたが、学校側がすぐ撤去した。
今、考えれば、このおじさんもただの浮浪者。


子どもの目線で見ると、困った大人も愛すべきキャラクターとなり、だからこそ「妖怪伝説」も生まれるのかもしれない。


しかし、今、この仙台に新たなキャラクターが出没している!
彼の名は仙台ローリー!!

完全に在りし日のローリー寺西をパクっていると思われる派手なスタイルなのだが、仙台四郎仙台幸子に続き、ご利益のあるキャラとして特に女子高生にあがめられているらしい。何でも出会えると良いことがあるそうだ。

ローリー.JPG

全身ピンクのスタイルで一見近寄りがたいが、話しかけるととても優しいんだって。

実際は30歳の普通の派遣社員らしいのだが、人々に夢を与え、また自身の夢でもある「アイドル」を目指して、通勤の際やプライベートの外出の際には、この格好でさっそうと街を歩いている。

最寄り駅は館腰駅らしいから会いたい人は館腰駅を張ってるといいそうだよ。

あと千葉ロッテファンだからロッテ戦のとき、フルスタに出没する確立が高いという。

平凡な毎日にこういう風穴を開けてくれる人っていいですな〜
私も全身イエローで街を歩いてみるか。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どうでもいいがローリー寺西は槇原敬之の従兄弟です。もっと笑いたければ
人気blogランキングへ
ちなみに1位の「俺−1GP予選大会」の管理者さんはいつ例のモノをさらしてくれるんですか?(ドキドキ)
posted by きょんこ1210 at 13:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ローリー・・・懐かしい・・・。

前身黄色の人はたまに夜の大阪駅前の歩道橋に
出没してます。

けっこう前に口から火吹いてる人もみたな・・・。

世の中、いろんな人がいるもんですな。

Posted by ぽち at 2005年07月28日 14:28
前身 じゃなくて 全身でした ^^;
Posted by ぽち at 2005年07月28日 14:29
初めましてぇ!ランキングよりお邪魔しました
仙台ローリーさんは濃いキャラですねぇ〜
でもよく撮れましたね(パチパチ)

お笑いブログを書いてます!お互いにガンバリましょう!!
Posted by ウイパパ at 2005年07月28日 16:32
昔、駅で切符を買っていると、
背後から忍び寄っって来た浮浪者さんに
「100円貸して、後で返すからー」
といっておつりを持っていかれた・・
いつ返してくれるんですかぁ?
Posted by 空(kuu) at 2005年07月28日 21:09
ご訪問、トラックバックありがとうございました。
仙台ローリーこと「YUJI」は性格も良さそうで、彼のHPを見てますますファンになりました。
書き込みすると、必ずお返事もくれるんですよ♪
しかも!お返事が来た日には必ず良いことがあるんです!(かなりマジ!)
今はブログのほうは休みがちですが、必ず復帰いたしますので、よろしかったらまたご訪問下さい。
Posted by guapa-kei at 2005年07月28日 22:15
仙台ローリーYUJIさんはこないだ、東日本放送の仙台市長選の討議番組??に出てたよ。

ふれが知ってる「ピンズ」さんのような人は

宮町台原上杉方面に出没していた「おちかさん」かなり地元では有名だと思います。

街中にいた「だんぼー」なんともダンボールに包まっているからだとか

岩切周辺にいた「マントマン」服装がマントを風になってしまっている


みんな10年〜20年前の話です、今は多すぎてなんの珍しくもないから、あだ名も付かないよ。
なんとも社会が悪いのか本人が悪いのか。
Posted by ふれ at 2005年07月29日 00:48
guapa-kei さん
こんちには(^-^)
ローリーに返事もらえると幸せになれるの!?
わぁ!!じゃあ、今から早速書き込んでみます!!
情報ありがとうございます(・∀・)


ふれさん
こんにちは(^-^)

ダンボーさんは夜中の仙台駅にたくさんいるおじさんたちもそう呼んでいいのかな?

でも、東京に比べると、こっちってまだそんなに浮浪者もいないですよね。
向こうで3ヶ月だけ生活したことありましたが、昼間からけっこうウロウロしてるし、
新橋にはグリム童話っぽい靴磨き屋までいるし、びっくりしました!!
Posted by きょんこ1210 at 2005年07月29日 13:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5422098

この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。