2005年08月03日

ポチが離してくれない

小学校のとき、近所にポチという犬がいた。
たぶん雑種だと思う。
中型犬で、立ち上がると、1m20cmぐらいだった。

ポチの飼い主さんの粋なはからいで、ポチんちのブロック塀の一部が四角く開けられていて、家の庭と塀の外とを、いつもポチは自由に出入りしてた。

ポチ.gif

子どもたちが通学の時間には必ず塀の外に出てきてて、尻尾ふって、
「かまって〜♪」って感じだった。

私はいつもポチの頭をなでたり、ジャンプするポチの手を握ったりして遊んでから学校に行っていた。


ある日、いつものようにポチが塀から顔を出していたので、ちょっかいを出した。

「おはよう、ポチぃ〜〜」

って頭をなでると本当にうれしそうだ。めちゃくちゃ尻尾振ってる。

ポチと私はだいぶ顔なじみになっていた。

ところがこの日、愛くるしいポチが突然急変した!

いきなりジャンプしたポチは私の腰をつかんだのだ!!



この話を友人に語ると、いつも「犬が人間の腰をつかめるはずがない」と馬鹿にされるのだが、
ほんとにほんとに、

ポチは肉球に精一杯の力を込めて、私の腰を離さなかったんだよ!

当時小2だった私は立ち上がったポチよりもかろうじてちょっと大きいくらいの身長で、
尻尾振りながら私の腰につかみかかってるポチを一生懸命ひっぺがそうとしたけど、

ポチも強い。離れないっ


このままじゃ、学校に遅刻する〜〜!!と半泣きになりながら、


「ポチ!!離して!!ポチ!!」

と必死に叫んだが、私の言葉はポチに伝わらなかったと見え、
離すどころか、

ポチは腰を前後に突き出す動きを始めた。


!??! パニック!!

うわあああああぁぁぁぁぁんん!!!!
・゚・(ノД`)・゚・。



とうとう私は泣き出した。

大声で泣き出した私の声を聞きつけて、ポチんちのお母さんが外に出てきてくれた。


「あんら〜、やだよ、ポチぃ!!
コラ!!離れなさい!!」



おばちゃんはポチの尻尾をつかんで、頭をパシパシッと軽くたたいて、ひっぺがしてくれた。

「ごめんねぇ〜、春だからポチ、盛りついちゃってんのかねぇ」

そんな風におばちゃんになぐさめられ、私は慌てて学校へ向かった。

以来、私はポチの半径1m以内には近づかず、軽いあいさつを交わすだけの関係となった。
その後、彼に触れることも触れられることも一切なかった。


小学校を卒業してからはその道を通ることはなかったので、ポチがその後元気かどうか知る由もなかったのだが、
大学に入ってから、たまたま通る機会があって、ポチの穴をちらっとのぞいたら、

もうポチはいなかった。

死んじゃったのかな…(⊃д`)


今も、ポチは思い出の中で無邪気に腰を振っています。
立派なオス犬だったよ…


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

その後、実家で犬を飼うことになったが、もちろんメス犬をおねだりした
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 14:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はっはっはっぁ〜

今までの中で一番おもしれぇ〜

ところで、ところてん・・。

よっちゃんイカのネタが出来ました。。
Posted by ひでさん at 2005年08月03日 17:23
ふれの実家にいる
テリアの雑種「ごろ」君は去勢しましたが
人間を掴んで腰を振るという行為しますねー
本能なのか・・・そーいう動きが好きなのか
僕が思うに、大好きな人が来ると「あっちいかないでぇ〜遊んで〜」と摑まえるのかなって。
Posted by ふれ at 2005年08月03日 20:13
その時期は野生が出るですかね。
Posted by 127 at 2005年08月04日 11:47
ふれさんへ

ふれさんとこのお犬様も腰を振られるんですね
(^∀^)

よかった!これで私の話が真実であることを友人に証明できますっ

ちなみにふれさんとこの掲示板に書き込もうと行ってみるのですが、最近、常連さんの渦に圧倒されて、書き込みにたじたじしてしまいます。

私が書き込んだら、「誰だ?こいつ」とか思われるかなと思って(´・ω・`)
ふれさんとこはけっこうコアな感じがして、新参者は躊躇してしまいます。

こないだ、勇気をだして掲示板に「みなさんこんにちは」って書いてみたけど、ふれさん以外からは反応なしだったし…。

ドキドキ。
Posted by きょんこ1210 at 2005年08月04日 16:57
127さんへ

いつもコメントをくださってありがとうございます(^-^)

春から夏にかけては犬も猫も人間も発情期に入るそうです。

なんかの本かテレビで見たんですが、人間は6月に恋愛が始まることが多いそうです。
理由は忘れちゃったけど。
Posted by きょんこ1210 at 2005年08月04日 17:04
うーん、ふれ掲示板になんか入りづらいという気がするのは良くわかります。前にも同様な意見は他にもありました、ごめん。

今、ちょっと計画あるのでよければメール一度下さい。
Posted by ふれ at 2005年08月04日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。