2005年08月05日

ヤドカリにキス

小学5年の夏休み、近所のデパート長崎屋から1枚のチラシが入ってるのを見つけた。

「遊びに来てくれたお友達みんなに
かわいいヤドカリくんあげちゃうよ!」


ヤドカリ!?
ヤドカリって、あの貝殻にカニっぽいのが入ってるやつ?!



そこには期待通りのヤドカリくんの挿絵もついていた。
こんな絵だった⇒やどかり.JPG

いいなぁ!欲しいなぁ!


そこで私はお向かいのひでちゃんちに行き、一緒にヤドカリをもらいに行こうと提案した。
長崎屋はバイパスを越えた先にあるが、歩いて20分くらいで着く距離にある。


ひでちゃんも快諾してくれて、同じく近所の一つ年下のトッチ(ばあちゃんはトシ坊と呼ぶ)も連れて長崎屋に向けて出発した。


デパートに着くと、10数人の子どもが集まっていた。
一人1匹という条件で、ビニールに入ったヤドカリが配られていた。

おしりについている貝殻の色がちょっとっずつ違かったので、強引に黒っぽいヤドカリを押し付けてくるお姉さんを制して、

「すいませんっ選ばせてくださいっ!」と自己主張。
思う存分ヤドカリを吟味した。

私はクリーム色にキャラメル色の模様が入ったかわいいやつを選んだ。
ひでちゃんとトッチもそれぞれ自分の好きなものを選んだ。

みんなでひでちゃんちにヤドカリを連れて上がりこむと、机の上に並べた。
ワサワサと歩き回るヤドカリ。

かわいいなぁ
ひでちゃんのおばちゃんが冷たいジュースを出してくれて、くつろいでたそのとき、

私はヤドカリの余りのかわいさに暴挙に出た。

ちゅっちゅっちゅ〜〜
ヤドカリを手に取り、唇を突き出して、チュウをする仕草をした。


あくまで仕草だけのつもりだった。


だが、
ヤドカリは想像以上に射程範囲が広かった!
貝殻の中に縮こまってたのに、
いきなりぐんっと、ハサミを突き出すと、
私の唇をはさみやがった!!!


ぎゃああああ!!!!!!(私)


わあああぁぁぁ!!!
(ひでちゃん、とっち、おばちゃん)



私の唇にはさみでぶら下がるヤドカリ!!

いてーのなんのって、こんちくしょう!! 
言いあらわせねーよっ!!!( ゜Д゜)



パニック状態で大人の判断ができず、うろたえるおばちゃん。



「きょんちゃんの唇切れちゃう!!」
と縁起でもないことを言うひでちゃん。



そして若干薄ら笑いを浮かべてるように
見えるトッチ。


(トッチは私に対して多少の恨みがある。
私は野球するぞ!と言って、トッチにバットを持たせ、ボールじゃなくて石を投げて頭を割ったことがある。トッチは3針縫った。)


あわわわわわっ
下唇にヤドカリをぶら下げたままで、私は頭を横に振って、ヤドカリを落そうとした。
手で引っ張ったら、唇も引っ張られて、地獄の痛み!

そんなヤドカリとの奮闘が3分ほど続いたのだが、我に帰ったおばちゃんが


「きょんちゃん、ヤドカリさん、びっくりしていて離さないのかも!
静かにしてみてごらん」


とアドバイス。

「あいっあいっ」

痛みで涙を流しながら、私は静かにテーブルにあごをつけて、ヤドカリを地面に下ろし、自ら離れてくれるのを待った。
すると、ヤドカリは安心したのか、私の唇をやっと離してくれた。

傷は意外に浅く、ちょっと切れて血がにじんでる程度だった。
あれから10数年たってるが、

かつてあれほどに私の唇を強くむさぼった男がいたであろうか。
いや、いない。


今後現れるとしたら、それはズワイガニだろう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

仙台七夕なのに家でお留守番。早く帰ってきてよ
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 15:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょんこさんて意外とワイルドなの(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

にしてもヤドカリに挟まれるとは( ̄m ̄〃)ププッ 今は傷跡とか残ってないんですかねぇ?

男の子に生傷や、バカ武勇伝はつき物だけど・・・やはりきょんこさんはこの頃から天然パワーを発揮していたご様子で( ̄ー ̄)ニヤリッ

PS.七夕は7月7日で終りなのでは(・ω・) ???
Posted by しぇば〜ん at 2005年08月06日 09:39
シェバさんへ

ヤドカリくんの噛み傷は痛みのわりにはかなり浅かったので、たしか3〜4日くらいで、かさぶたになってはがれて治りました。

仙台七夕は8月なのだよ〜(*´∀`*)
Posted by きょんこ1210 at 2005年08月06日 21:51
あなたがかんだ、薬指が痛い♪

金曜夜に牡鹿半島まで夜釣り行きまたが、あまりつれないので、ワタリガニ捕りはじめましたら、これがいるいる。
ただし、ハサミを拡げると横幅が20センチを越える大きさなので、はさまれると激痛で出血です。
左薬指をおもいっきりかまれました。。。
Posted by ふれ at 2005年08月06日 22:41
ズワイガニじゃなくてワタリガニかもとか書き込もうとしたら先客がw
金曜ってどの金曜だろう?私も某金曜に牡鹿半島の某漁港に夜釣りに出かけてワタリガニ取りしてきました。
意外とどっかですれちがってそうですねえ
実は知り合いだったり、はしないでしょうね
Posted by や at 2005年08月15日 15:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。