2005年08月10日

イノキ・ボンバイエ誕生秘話

たくま君の影響で、格闘技に興味を持つようになってから、K−1やプライドの選手に関して、ネットで情報を集めるようになった。

私も話がわかれば、たくま君も喜ぶと思ったから。
そんなある日、いろいろ調べまわってるうちに

猪木のテーマソング
『炎のファイター〜イノキ・ボンバイエ』
誕生秘話について発見した!


これは格闘技ファンの間では非常に有名な話らしいが、私はもちろん知らんかった。


まずは「ボンバイエ」の意味…

■「ボンバイエ」

実はリンガラ語(アフリカやコンゴ方面で使われてる言葉)だそうだ。
正確には「ボマ イェ(Boma ye)」で直訳すると
「彼を殺せ」だという。
怖いね(´д`;)

このテーマ曲はモハメド・アリからイノキに贈られたもので、「アリ、ボマ イェ!」の声援を「イノキ」とアレンジしたとのこと


■猪木VSモハメド・アリ

1976(昭和51)年6月26日・日本武道館での伝説に残る試合だったらしい。

まだ生まれてもいなかったので、何がどうすごかったかはよくわからんが、
ボクシングチャンピオン、モハメド・アリの初めての異種格闘技戦ということで、
世界が注目した試合だったそうだ。


経緯をまとめるとこんな感じ


猪木、執拗にアリへ対決申し入れ


18億円の多額なギャラ提示により沈黙を破って、アリが快諾


手下を引き連れ「アリ軍団」来日。

猪木がアリへ松葉杖を贈り挑発。

翌日、怒ったアリが、、緊急記者会見を行い
「ペリカン相手に素手で闘う!」と宣言。

ぺリカン=猪木…?

ぺりかん.JPG  =  いのき.JPG??


試合開始!
猪木ローキックを炸裂!
伝説のアリキックの誕生だ!(・∀・)


第10Rでアリの左ジャブがこの試合初めて「猪木」の顔面にヒット!
怒った猪木の闘魂爆発!
「アリキック」連発!


両者の決定打、持ち味がなかなか出せずに15Rが終了。
引き分けに終わる。


試合後、アリが
「未知の闘いに挑んだ勇気ある同士」として、
アリの自伝映画『アリ・ザ・グレイテスト』のオリジナルテーマ曲
『アリ・ボンバイエ(ALI BOMNAYE)』
を猪木にプレゼント!!!

ari.JPG

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これがまさにイノキ・ボンバイエの生まれた瞬間だ!!



イノキ・ボンバイエ!! イノキ・ボンバイエ!!

∩(´∀`∩) ワショーイ∩( ´∀` )∩ワショーイ (∩´∀`)∩


ちなみにイノキボンバイエのCD写真を載せようと、「イノキ」で検索してたら、こんな商品が…。



イノキエックス1000

迷わずつかえよ、使えばわかるさ!
イノキエックス1000

使えばわかるって。
誰か使ってみて。


話、戻すが、その後、「アントニオ猪木」の「東京ドーム」での引退式に世界の英雄モハメド・アリは猪木の為に駆けつけ、リング上での感動的な再会を果たしたのそうだ。

いいなぁ〜〜
汗臭い男たちの友情!!



かく言う私も中学のとき、ささいなことから、瞳ちゃんと大喧嘩になり、
路上で殴りあい、つかみ合いの伝説に残る試合?を繰り広げたことがある。

試合?後は妙にすがすがしさを感じたものだ。
制服のりぼんはぐちゃぐちゃになり、次の日、二人で購買部に新しいの買いに行ったっけ…。

瞳、13日の飲み会のときにまた思い出を語り合おう…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

時代は西口プロレスだ!!
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 13:00| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えぇ、ボンバイエってそんな意味だったの!
知らなかったよ。
意味のない言葉だって聞いたことあったが、うそかよ〜。
それにしても、よく調べてあるなぁ!
猪木に関して、賢くなりました。ありがとう!
メキシコでは、相手選手の目をくりぬいた事が
あるって言ってたけど、ほんとかな?

そして、昨日はオイラが撮った汚い画質の
ゆーじくん使ってくれてありがとう(笑)
おれも初めて生でゆーじくんみたんだけどさ。
好青年だったよ。
「おれって最高だぜぇ〜イェーイ!ラブ!」
とか言うひとかと思ったら、そうじゃなくって
「いまは仕事帰りですよ。ハイ。」と普通に
答えてた気がするよ。
顔も端正な顔立ちだったよ。
一応、応援する!
Posted by ひさと at 2005年08月10日 14:15
わぁ!(^∀^)
ひさとさん、遊びに来てくれたんだね!!
写真、本当にどうもありがとうね!(゚∀゚)

猪木がメキシコでは、相手選手の目をくりぬいたってのは初耳です。
どうなんでしょう?真実は?
でも、目をくりぬくなんて怖いよ〜〜
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Posted by きょんこ1210 at 2005年08月10日 15:01
イノキエックス1000
セブンドリーム・ドットコム
(美容・健康 / 健康・シェイプアップ / 衛生用品 / コンドーム)

でも買えるらしい。
今すぐ、君もセブンイレブンへGO!!
Posted by 空(kuu) at 2005年08月10日 20:48
タバスコみんながパスタやピザにかけるタバスコは猪木が日本に最初に紹介したという話を聞いたことあります。
でも、あっさり権利を売ったとか〜。
猪木は事業主としてはイマイチですからね。
Posted by ふれ at 2005年08月11日 00:33
はじめまして。
間違って2重TBしちゃったので、片方削除しといてくださいね。
Posted by アトマツ at 2005年08月11日 08:31
ふれさん
こんにちは(*´∀`*)
タバスコって猪木の持ち込みだったの?!
けっこういろんな伝説を持ってるんですね!猪木!
トリビアに投稿できそうなネタですねっ
Posted by きょんこ at 2005年08月11日 17:26
猪木かぁ〜あの鋭い目つき、まさにファイターですなぁ 何歳になってもズット ファイターで居て欲しい人ですねぇ
Posted by ウイパパ at 2005年08月11日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5768103

この記事へのトラックバック

イノキボンバイエ
Excerpt: 先日ですな「父ちゃん、イノキボンバイエのボンバイエってどういう意味?」とチビマツ1号に聞かれまして。あ〜オッホン!まあ、ソコにおすわんなさいチミ。ついでにイヌマツもおすわんなさい。ソレは元々モハメド・..
Weblog: アトノマツリ【after_you-festa】 〜アトマツ家のミステリな読書日記
Tracked: 2005-08-11 08:25


楽天トラベル
×

