2005年09月06日

兄ちゃんのエロゲーで遊ぶ(その1)

私はどちらかというとマニアックな家庭で育った。

父さんは、なぜかニュースよりもいち早く近隣の事件概要をつかんでいたし、兄ちゃんはコードネームを呟きながら、無線で友達と会話していた。


父さんの部屋には定期購読していた
『ラジオライフ』が山積みされ

兄ちゃんの部屋には『テクノポリス』が散乱していた。



<きょんこのモノシリ解説> 
『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

*ラジオライフ

無線受信全般を扱った雑誌だったが、受信の対象に警察無線が含まれていたために警察マニアという人種を生む結果になった。

自作覆面パトカーや、この本がきっかけで警察官になった人多数。マニアのバイブルとして販売部数を伸ばした。

ちなみにうちのオヤジは警官でも何でもない。




*テクノポリス

1982年から1994年まで徳間書店から発行されていたコンピュータ雑誌。
当時まだ規制すらなかったエロゲーを「美少女ソフト」と呼称して一般のソフトとは別に特集していたある意味時代の最先端を走っていた雑誌。

初期のテクノポリスはMSXやFM-7、MZ-1500、PC88・98の投稿プログラム(ゲーム・ツール・果てはキャラクターイラストを表示するプログラムまで)を掲載する雑誌であった。



そんなオタク要素をたっぷり含んだ家庭だったもんだから、お父さんにファミコン買って!とお願いしたときもなぜかMSX(MSとアスキーが提唱した家庭用コンピュータ)を買い与えられた。


ゲームがしたかっただけだから、兄ちゃんと共同出資してジョイスティックとジョイカードを購入し、日々『ランボー』や『ぺんぎん君ウォーズ』、『夢大陸アドベンチャー』等に燃えた。



どんどん話がマニアックになってるが、
みんなついてこれてるんだろうか…?
(´д`;)





そのうち兄ちゃんは『う〜君のソフト屋さん』という本を購入し、まだ小学生ながら、占いゲームなどをMSXでプログラミングし始めた。

その後、自分でバイトして金を稼げるようになると、ありとあらゆるハードウェアとソフトを買い揃えていった。



そのうち父さんは更なるアイテムとして本格的PCを追加購入。
Windowsなどまだ登場してない時代だったから
もちろんDOS画面。

私はお絵かきソフトのアートマスターでよく遊んでいた。
だから今でもマウス操作で絵を描くのが得意。


ちなみにその後、父さんはWin95が出たにも関わらず、「Can Be」(1994頃NECがPC9821シリーズのマルメディアPCとして世に送り出した悪魔の
PC)を買うという暴挙に出る。



どこまでも王道は選ばないマニアの精神。

人と同じ道を進みたがらず、
そして失敗する。

Can Beはうちではガラクタ同然の代物となった。




すでに中学に入学していた兄ちゃんはあらゆるPC用ゲームソフトを、今は見かけなくなった5インチFD複数枚に焼いてコピーするようになった。

もともとのソフトはどこで手に入れていたのか?
同じような同士を見つけて借りてきていたのだろうか?
その辺は定かではない。


やがて兄ちゃんのゲーム仲間の黒い集団が我が家に入り浸るようになった。兄ちゃんたちがゲームで遊ぶ傍らで私はよく画面を眺めながらアイスを食っていた。

あっち行っとけと部屋から追い出されるたび、私もあすかちゃんとか沙織ちゃんたち呼んで、みんなでゲームしたいなぁと思ったもんだ。


兄ちゃんが高校に入る頃、更なる最強装備を持つ友人が現れたのか、溜まり場はうちではなく、別の家になった。
兄ちゃんを家でみかけない日々が続いた。


そんな頃、あすかちゃんと沙織ちゃんがうちに遊びにきたので、早速みんなでゲームをしてみようとの話になった。

いざ、どんなソフトがあるのかと引き出しを開けると、そこには兄ちゃんの数々のコレクションが…。


「こ、これは…」


5インチFDにシールが貼ってあり、兄ちゃんの汚い字で、
「さおりの部屋」、「はっちゃけ弥生さん」といった、くりいむれもんなゲームが名を連ねていた。


そんな中、なんとなくまともっぽいものを見つけた。


「闘神都市」


これこそが知る人ぞ知るエロゲーの王者アリスソフトの決定版であることをこの頃の私たちは知らなかった。さっそくPCを起動してゲームを始める。


そのゲームの内容は…

疲れた。
ちょっと長くなってきたので、続きは次回!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

男にテクノポリスの話をすると、「なんでお前、そんなこと知ってんだ?」って大抵ヒク。だから一緒に話に乗ってもらえる人には強烈な親近感を覚えます。
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっあっっ、テクノポリス・・・ふれも買ってましたよ。でもパソコンがFM-NEW7→FM77AV20という富士通路線だったので、テクノポリスで扱ってくれるソフトがなくなり・・パソコンも触らなくなりました・・5年くらいブランクあってからMac買って、それから会社でWIN95使い始めて今は買ってすぐにどっかに消えた牛のマークのブランド、ゲートウェイ・・・
Posted by ふれ・・マニアな話についていける人 at 2005年09月06日 21:53
ああ!!
マニア、イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

私もそんなに詳しいほうじゃないんですけど、幼い頃の思い出に否応なく、無線やらPCやらが絡んでいるので、そういう話を自然にできるのってやっぱ嬉しいです(^∀^)
Posted by きょんこ1210 at 2005年09月07日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6622736

この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

