2005年09月18日

アベック死ね死ね公園の思い出

去年亡くなった愛犬ハッピーは小学校からの付き合いだった。
よく散歩にも連れて行っていたのだが、散歩中に恥かしい思いをしたことがある。


誰でもそうだと思うけど、自宅に帰ると皆、気の抜けた格好をすると思う。

私は自宅では大抵ジャージに着替える。(今も)
中学のときは兄ちゃんが中学卒業と同時に脱ぎ捨てたジャージを愛用していた。


胸には「3年5組 藤田タケシ」と白い名札が縫い付けられており、もともと何色だったかわからない薄汚れたジャージだ。


髪は前髪をちょんまげに結い、汚いスニーカーをはき、なるべく人目につかなくなった夕方を狙ってハッピーの散歩に行っていた。

asd.gif


ハッピーお気に入りの散歩コースに、


「アベック死ね!!」 

「失せろ!!アベック」

「おすそわけ!アベック!」(?)



と遊具や塀が、真っ赤なスプレーでこれでもかというほど書き殴られている公園(at 宮千代)があり、今はもうどうなってるかわからないが、私はその公園に行くと、いつも


無精ひげを生やしたモテないおっさんが夜中に欲情むき出しにしてスプレーを噴射しながら暴れまくっているさまを想像した。


「カップル」を「アベック」と言うぐらいだから、そうとう年齢はいってることだろう。
いつかそのおっさんに遭遇しちゃったりしてとか思いながら、ハッピーのうん●の始末をするのだった。


ある日、宮城野陸橋で首吊り自殺があり、私は「アベック死ね死ね」おじさんじゃないかと、とても不安になった。


「アベックがこの世から消えないのなら、俺がこの世から消えてやる!!」


とかなんとかいって、逝ってしまったのでは?とハラハラした。


でも、またハッピーの散歩にいったら、新しい


「アベックにこの世の不幸を!」


というスプレー書きが加えられていたので、ほっとした。


そんないつもの夕暮れ時だった。

私自身が「アベック死ね死ね」おじさんと勘違いされてもいいような小汚いジャージにサンダルを合わせ、手にはハッピーのうん●袋をぶら下げ、とぼとぼとアベック死ね死ね公園にやってきた。そしたら、


ブランコで仲良く語らう二人組の男女がいるではないか!!
こんなとこにいたら、アベック死ね死ねおじさんの怒りに触れるぞ!!



ん??
うちの制服??


それは私の通う学校の制服と一緒だった。
向こうもこちらに気づいた気がした。


女の子のほうは同じクラスのゆみこちゃんに思えた。
あんまり仲良くないほうだけど、話しかけなきゃなんとなく気まずいな…。


何よりもこの格好でそそくさと通り過ぎるのは、あまりにも自分が痛々しい!!!


私は彼女らに話しかけた。


「よぅよぅ!お二人さ〜ん、何やってんの?このスプレー書き見えないのぅ?」


小汚い格好をしていたので、ここは潔く、ふざけた感じで話しかけちゃったほうが無難だと思ったのだ。


だが、二人の様子がおかしい…。


「…なんだ、おめぇ?」


挑戦的な言葉が男の方から返って来る。
私は彼らの顔をよくよく見て、愕然とした。


ゆみこちゃんじゃないじゃん!!
別人じゃん!!!(;゚Д゚)



全然知らない別学年の男女に馴れ馴れしく話しかけていたのか?!
それもこんなみじめな格好で!!!
恋人の代わりに犬を連れて!!!



私は恥かしさのあまり頭に血が昇って、ハッピーの綱を引っ張り、一目散に走り去った。
後ろから見知らぬ男女の冷たい視線が突き刺さる。


何だよ!何だよ!
これじゃ、私が「アベック死ね死ねおじさん」みたいじゃんか!!!
仲睦ましい男女のふれあいに水をさしてしまったよ!
・゚・(ノД`)・゚・。




こうして私はこの公園に対して嫌な思い出を持ってしまい、以来散歩コースを変更し、陸橋の反対側のぞうさん公園にハッピーを連れて行くようになった。


皆さんも夕暮れ時に知り合いに声をかけるときはご注意を。
その一瞬の判断ミスが自爆につながります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

鳥人間コンテストってまだやってるんですね。
人気blogランキングへ

=お知らせ=
過去駄文一覧作りました。過去のぶんはこちらからどうぞ〜⇒駄文一覧
posted by きょんこ1210 at 21:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょんこさんハジメマシテ!
せいろがん氏のHPから
やって参りました。

超超おもしろいです。
笑いがこらえきれず
にんまりしながら読んでいる自分が
コワイです。

こんなおもしろい文章を
会社で更新して顔がにやけませんか?
これからも愛読させていただきます!!!

うふ★
Posted by ぴのこ at 2005年09月18日 23:25
オイラもワンの散歩の時はイタイ格好で行く時あるなぁ
ウチは田舎だから平気かなって気を抜いた時に限って
知り合いとかに会うんだよね
でもそんな格好でも平気になる日が怖いです・・・
Posted by ウイパパ at 2005年09月19日 00:02
駄文一覧ありがとう!
6月のぶんを下から上へ、下から上へとぐるぐるして
読んだ先週が懐かしいです。
ちなみに、前髪のちょんまげは後ろ方向ですか?
私は前方向の時に弟の友人に見られたことがあります。
Posted by 加藤るん at 2005年09月19日 00:26
きょんこさんはじめまして。
「湘から」よりうわさを聞いてやってきました。

久々にテキスト系サイトで笑わせていただきましたよ。うわさにたがわぬ爆発ぶりで、現在少しづつ『駄文一覧』を制覇しようと努力中です(笑)。

私も僭越ながらお笑い自伝なんぞをサイトにUPしております。もしよろしければ相互リンクしていただけますでしょうか?こちらのリンク集にはすでにリンクさせていただきました。

これからも楽しみにしていますので、更新よろしくお願いしますね。
Posted by アキラ at 2005年09月19日 12:08
連続ですいません。
うまくURLがはれませんでした。
これで大丈夫かな?

カッコわるい…
Posted by アキラ at 2005年09月19日 12:14
もうもう、思いっきり笑わせてもらいました!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
毎日、更新楽しみにしてますね♪←ストーカー?

ブログ(Diary)の方にリンクさせてもらいましたm(_ _)m
Posted by コニママ at 2005年09月19日 16:08
おすそわけアベック?
まあ、頂けるもんでしたらおすそわけして頂たいですなぁ。
ただし、野郎の方はいりません。
Posted by 空(kuu) at 2005年09月19日 20:38
ぴのこさん
遊びに来て下さってありがとうございます
(^∀^)

このサイトの8割は会社で書いてるんですが、まじめ腐った表情で黙々と書いてますよ。

仕事の増減により、サイトの更新頻度も大きくぶれると思いますが、基本的には休日以外の平日は就業時間に仕事が終わると定時まで暇を持て余して更新してますので、またのぞきにきてくださいね(*^∀^*)

たまに「きょんこ部屋」で愚痴も吐いてます。


加藤るんさん
こんにちは(^∀^)
前方向のちょんまげはけっこうきついですね。
芸人にしか見えません。るんさんステキ!

私はかろうじて後ろちょんまげでしたが、今、あんなちょんまげを公の場でしてるのって、「電車男」出演時のなすびぐらいですね。
Posted by きょんこ1210 at 2005年09月20日 12:35
空さん

「おすそわけアベック」

は実際判読不可で、もしかしたら

「おめえら殺すアベック」

だったかもしれません…

とにかくものすごい感情のこもった殴り書きで、読みにくいんですよぅ。
「アベック」だけははっきりわかるけど。
いっぱい書いてあるから。

前に通りかかったときは、まだ赤い文字が残ってたから、ひょっとしたらまだ残ってるかなぁ。

もう1回確認できたら、再度解読に行って見ます。
Posted by きょんこ1210 at 2005年09月20日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。