2005年09月25日

I LOVE 宮城

chakuwiki(バカが、バカなテーマで、バカな情報を集める場 注:管理者さん談)の「宮城の噂」を見てみた。

あ、リンク貼っといたんで、皆さんも良かったら見てみて。面白いから。
「chakuwiki 宮城の噂」


*宮城以外にも全国の噂のってるんで、自分の出身地見ると面白いよ

Chakuwikiメインページへ


地元民の私から見ても、うなずける内容は多い。

例えば、これ! 

=================================
宮城県人は、
「ジャージ」を「ジャス」と呼ぶ。


学校指定の運動着」にのみ適用されます。
それ以外の「ジャージ」は「ジャージ」のまま。

=================================

はい!

私、中学のとき、学校ジャージをジャスって呼んでました!!!
っていうか、これ宮城特有の表現だったんですか…?
今まで知らなかったことがちょっとショックです。



次、これ!

==============================

宮城県人は「いづい」を説明するのが
いづくてたまらない。


==============================


私は「いづい」が方言であることは知ったの社会人になってからです。

東京研修のとき、向こうで出来たお友達に、


「ああ、なんか背中いづい〜〜っ」


ってしゃべったときに、「は??」と返され、判明しました。


「いづい」がわからない人のために説明すると、

「いづい」はかゆいともまた違うし、
もぞもぞするって言うか…(´д`;)



あ!ほら!
よく、パンツがなんか変な食い込み方しちゃって、何だかフィットしてなくて、居心地悪いときあるじゃないですか!
あれが「いづい」ですよ!!



えっ?!
よけい、わからなくなったって?


ああん。もう!いづいなぁ〜〜(´д`)
これ、標準語にするべきですよっっ



でも、うなずけない噂もある。

===============================
宮城県人は水族館でマンボウを見ると
ヨダレをたらす。
マンボウを刺身や串カツにして食べる。


===============================


マンボウでよだれなんか垂らさねぇよ!!
サメなら垂らすけどな!!(フカヒレ)

宮城県人をバカにするなっ( ゚Д゚)ゴルァ



次のも全面否定はできないが、許せん!

===============================

仙台には、かわいい女の子がほとんどいないが、それは昔の殿様が領下の綺麗な娘を捕まえてらんちき騒ぎをした上、火事になってみんな死んだからだそうだ。

===============================


仙台、三大ブス都市の一つと言われてるもんね…。
名古屋と仙台と水戸だっけ?


でも、まぁ、確かに両親も祖父母も根っからの仙台人なんだって話す人は、確かにちょっと微妙な気がする。
半分認めるよ。

はい、
すべてはそのエロ殿様のせいですね。



ちなみに宮城県内のあらゆるところで見かける「SHAR」という落書きは私が聞いた話しでは、ストリートアーティスト集団による一連の作品ってことだったんだけど、真相はどうなんでしょうね?

一度、「探偵ナイトスクープ」に投稿しようとしたら、たくま君に

「危険な香りがするからやめろ!!」

といわれて断念。
あれだけ広範囲に書きまくってるということは、すでに相当な人数の組織だ!下手に首を突っ込んではいけない!と言ってます。

一時期、西口から東口に出るガードんとこに超大作の壁画があったんですよね。
大きな「SHAR」という文字とともに。

なぜかピカチュウも書いてあったりしましたね。
やたらプロ級のピカチュウ。

仙台市に消されちゃったけど、あれを書いた人はそうとうな腕前の持ち主ですよ。
ただの変な集団とは思えないんだけどな…


「SHAR」の落書と一緒に書いてある、このひよこみたいなキャラもなんか好きなんだよね

真似して書いてみた↓

shar.gif

怖い集団の人がこんなかわいいキャラ書かないと思う。

皆さんももし仙台に遊びに来られる時は、観光がてら「SHAR」探ししてみませんか(・∀・)?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

内Pがそろそろ終わっちゃいますね…。悲しいです。
ポチっと押してくださると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 13:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょんこさん、こんにちは(*^∀^*)
ミィコとお友達になっていただいて
有難うございます!
今後とも、よろしくどうぞ〜〜

“いづい”は岩手でも言いますよ!
表記するときは“いづい”なのか“いずい”なのか
分からないんですけど・・・。
ちなみに、同じ隣県でも福島の子には通じなくて、
またまたいづい思いをしました(+_+)
Posted by ベリィ at 2005年09月25日 16:04
コーヒーや紅茶に砂糖を入れてなんていいますか?「かます」っていいません?
社会人になって使ってたら、通じなかったです。
Posted by 127 at 2005年09月25日 16:20
すいません。かき混ぜるってことをこちらでは、かますっていってました。通じます?
Posted by 127 at 2005年09月25日 16:22
埼玉は(オレの地方だけか?)“だんべ”って方言があります ブログにも書いたけど「何々だろう?」と言う意味で「何々だんべ?」って標準語だと思いずっと遣ってました、、、恥かしかったっす!!

ライブドアのブログも調子悪いです
ご迷惑をかけてすみませんでした。
Posted by ウイパパ at 2005年09月25日 18:26
“いづい”・・・知らなかったです!
それから、“ジャス”も!!(笑


<「危険な香りがするからやめろ!!」

『きょんこちゃんって、面白いなぁ』と思っていたけど、たくま君もなかなかですね。
(≧∇≦)あひゃひゃひゃ!!
Posted by コニママ at 2005年09月25日 20:06
宮城県の人は、「ジャスコ」に行くときは
「ジャス」を着ていくのでしょうかね?

また、「SHAR」という落書きは「赤い彗星!」
となんらかの関連あり!と睨みましたが・・・

どうっすかね(*^_^*)?



Posted by パチ男 at 2005年09月25日 21:09
ベリィさん
こんばんは(*´∀`*)
「いずい」は岩手でも言うんですか〜!
じゃ、東北全般の方言なのかな?


127さん
こんばんは(*´∀`*)
「かます」=「かき混ぜる」言いますよ。
砂糖入れたあとなんかに、妹や弟に

「よく、かましぃ〜や」

って言ってました。



ウイパパさん
こんばんは(*´∀`*)
「〜だんべ」って聞くと、なぜか「あしたのジョー」を思い出します。

丹下段平(たんげダンペイ)と「〜だんべ」が私の頭の中でうまくマッチングするのです。


コニママさん
こんばんは(*´∀`*)
たくま君は基本的に非常に真面目な人ですが、会話の合間にしれっとボケたりするのが面白い人です。
あと、真剣すぎるがゆえに逆にそれがおかしかったりとか。( ´∀`)
Posted by きょんこ1210 at 2005年09月25日 21:12
岩手では『えんずい』
と言っていたリアス式なまりが悲しい野比と申します。
昔、石巻に住んでいたので『いずい』ばかりを
聞かされて学業に励んでおりました。

仙台の実情はエロ殿下のせいでしたか。
先日名古屋にも行きましたが、あそこもやはり。
エロ殿下の暴挙はどこまでやりゃ気が済むのでしょうか。
Posted by 野比静香 at 2005年09月25日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7296485

この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。