2005年10月11日

暗闇マクラ合戦

前にも話したとおり、うちは4人兄弟だ。

兄・私・妹・弟の4人。

一番上と下では、7つも学年が離れているので、全員そろって遊ぶということはあまりなかったが、一つだけ全員で楽しんでる遊びがあった。


それは、暗闇マクラ合戦!('ー*`)キラーン



まさに大家族、親戚がよく泊まりにくる家でしか遊べない遊び。

なぜならこの遊びには大量のマクラが必要だから。



簡単にルールを説明すると、子ども部屋の4隅をそれぞれの陣地とする。

一人2つずつのマクラが与えられ、

真っ暗にした部屋の中で、枕を奪い合うという遊びだ。

全員の枕を奪ったものの勝ち。



もちろん暴力による奪い合いが許される無秩序な世界。



戦い方としては2パターンに別れるのだが、一つは自分の陣地にマクラをすべて置いておき、陣地周りを守りながら、攻めてきた相手をしとめ、相手のマクラを奪うというもの。

もう一つは、マクラそのものを武器として持ち歩き、暗闇で出くわした相手をボコボコに殴って、マクラを奪うというもの。


下の妹・弟はマクラを持ち歩きながら闘うだけの体力がないため、ほぼパターン1の守りの攻撃をとっていた。


兄はパターン2の肉弾戦を好み、私は攻撃用マクラを一つだけ持ち、もう一つは陣地に置きながら闘うという、安全策を好んでいた。



かなり大暴れするので、両親がいないときにしか出来ない遊びだった。

サイヤ父さんがいるときに一度やったら、

「うるせぇぞ!!!おめぇら!!!」

とドタバタと2階の子ども部屋に猛スピードで駆け上がってきて、
あやうく全員が負傷するところだった。


うちの両親は非常に仲が良く、夜に子どもたちを置いて、二人だけでどこかに出かけることが多かったので、そういうときを狙っては暗闇マクラ合戦をおこなっていた。


両親がどこにいってたかは謎だ。
大人になった今、大体予想がつくが。




勝負に勝つためにはマクラ選びにも余念がない。

クッション系の軽くて柔らかいマクラ、

親父が好んで使ってる、ややずっしりと重みのあるマクラ、

抱きマクラ系の長いマクラ等、



いくつか種類があったが、ゲーム前のマクラ選びのときは、攻撃用に使う固めのマクラと、持ち運ぶには不便だが、奪われにくい長めのマクラを選ぶことが勝利への近道だ。


マクラの選択が勝負の鍵を握るといっても過言ではない。



おのおのが選んだマクラを持ち、部屋の4隅に移動したとこで、兄が

「スタート!!」

といい、お気に入りの北斗の拳2のテーマソング「タフボーイ」のカセットをonにしたらゲームの始まりだ。



暗闇マクラ合戦 BGM 

曲:TOUGH BOY 歌:TOM☆CAT


=======================
  Welcome to this crazy time.
  このイカレた時代へようこそ

  君はTough Boy、Tough Boy…(激しく連呼)!

  まともな奴ほどFeel so bad
  正気でいられるなんて 運がいいぜ、you!

  Tough Boy、Tough Boy…(激しく連呼)!

  時はまさに世紀末
  澱んだ街角で僕らは出会った

  Keep you burning 駆け抜けて
  この腐敗と自由と暴力のまっただなか

  No boy no cry 悲しみは
  絶望じゃなくて明日のマニフェスト

  We are living, living in eighties.
  We still fight, fighting in eighties.


  どこもかしこも傷だらけ  うずくまって泣いていても 始まらないから

  Tough Boy、Tough Boy…(激しく連呼)!

  どっちを向いても Feel so sad
  だけど死には至らない 気分はどうだい?


  Tough Boy、Tough Boy…(激しく連呼)!


  ここは永遠のロックランド
  拳を握りしめ僕らは出会った

  Keep you burning 駆け抜けて
  この狂気と希望と幻滅のまっただなか

  No boy no cry 進まなきゃ
  勢いを増した向かい風の中を

  We are living, living in eighties…

=======================

ああ、なんていい歌だろう…
ちなみに今だにカラオケにいくと、ついつい歌ってしまう。
妹はエコー部分までしっかりと表現する始末だ。

「リビン ザ エイティ、エイティ、エイティ…(だんだん小さく歌う)」


弟思いの兄は年齢的にハンデのある弟をかばいながら闘う。
でも、ハンデなんかいらないんじゃないか?というくらい、弟にも必殺技があり、それは「噛み付き」と「頭突き」だった。



真っ暗なので、目が闇に慣れてくるまでは、相手の動きが見えにくい。
弟はそんな中、ちょこまかと動き回り、敵を見つけると、噛み付いてくるのだ!!!



「ぐああああぁぁぁぁぁ!!!!」
このクソガキがぁぁぁぁっ!!!!」



妹の断末魔が響き渡る。


よし!!
こういう瞬間は私にとってはチャンスだ!!

やつらがお互いの戦いにムキになってる間に、私は陣地のマクラを奪いに行く。
しかし、兄も同じことを考えているのか、妹陣地でハチアワセ!


ここで兄と私による殴り合いが始まる!
私は渾身の力で固いマクラを兄の背中に叩きつける。
兄はそのマクラをひっつかみ、奪おうと私に蹴りを入れる。



そうこうしてるうちに、私の陣地に向かって動く怪しい影!
陣地に残した枕が危ない!!!


兄を振り切り、陣地へとかけこむと、弟との戦いに傷つきながらも私の陣地を脅かしに来た妹の姿が!
髪の毛をひっぱり、頬をひっぱたいて、追い払う。



「うがあああぁぁぁぁぁ!!!」



叫びながら泣き出す妹。


こうして部屋の中はむちゃくちゃになり、

TOM☆CATも真っ青な暴力世界が繰り広げられる。



親が帰ってきた合図を示す車のエンジン音が外の駐車場から聞こえると、ゲームは途中でも終わりになる。
(親に怒られるから)

電気をつけると、大抵誰かが流血していた。
戦いに血はつきものだ。



血といっても、いつも鼻血だったけど。

たまに親父が


「何で、俺のマクラに血がついてるんだ?」


と首をかしげることもあったが、深くは追求されないまま、私が中学にあがるまで、こうした肉弾戦は続いたのであった。

我々4兄弟に、ちょっとやそっとじゃヘコたれない不屈の精神と肉体が身についたのも、
幼き頃のこうした戦いの日々と丸大ハンバーグが土台となっている。



ハイリハイリフレ♪ハイリホー
ハリハリフレッホ ホー♪♪


丸大.bmp

大きくなれよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

また一人地辞めた。そして、また新しい社員が…。本当に落ち着かない会社だよ、ここ。この1年で大分顔ぶれが変ってるんだが…。
ブログランキングに参加しています。ポチっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 14:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
微妙な突っ込み「なんでこの画像なんだよ」(w
Posted by たらみユーイチ at 2005年10月11日 18:01
丸大ハンバーグの昔のコマーシャルの画像ですよ(*^∀^*)

「大きくなれよ〜」って巨人が出てくる奴。
これは巨人が子どもたちの家を訪れたシーンです。

小さい頃はやってませんでした?
このCM。
ハイリハイリフレ ハイリホー♪って歌もお気に入りでした!
Posted by きょんこ1210 at 2005年10月11日 18:05
ちょうど単行本の「北斗の拳」をさっき読み始めたところだったんですよ!!※トキがでてる巻まで読んだ。

今日のブログの内容とリンクするあまりのタイムリーさにも驚きましたが、タフボーイの歌詞を貼るあたりに大爆笑でした!!! テラワロスwwwwwwwww

あー、笑ったわ〜〜〜wwwwwwめっちゃ面白かったです!!
Posted by 百舌 at 2005年10月11日 20:49
「引かぬ、媚びぬ、省みぬ!」

前進あるのみ!!
でやってしまいましょう〜
Posted by ふれ at 2005年10月11日 21:44
風邪引きで今BLOGめぐりしてました(*^∇^*)

ちょっとハマッちゃったかもです☆

また、遊びに来まーす(*^▽^)ノ
Posted by MAMIX at 2005年10月12日 12:31
もちろん「その画像」とわかってて突っ込んだです。

さらにだれもが内心思ってるであろうツッコミ
「なんでその歌なんだよ!!」(w
Posted by たらみユーイチ at 2005年10月12日 12:42
百舌さん

おお!
タイムリーですね!
アニメ北斗の拳はよく見てた記憶があるのですが、漫画のほうは絵に酔うのか、読むと具合悪くなるので、漫画はきちんと見たことないのです。
やっぱ漫画のほうが数段面白いのかな?!

モンキーパンチの絵も酔うんですよ。
あと、ジョジョとか。
あの辺の筆圧の濃い絵柄は私の脳に何らかの影響を与えるようですね…(´д`;)

=================

ふれさん

何だかよくわからないけど、応援してもらってるのかな??
ありがとうございます(*^∀^*)

===================
MAMIXさん

はじめまして!
早く風邪治るといいですね♪♪
よかったらもっとハマってください。
Posted by きょんこ1210 at 2005年10月12日 18:35
あっ、わかんなかったか。
聖帝サウザーのせりふでした・・・
Posted by ふれ at 2005年10月12日 19:08
タフボーイも丸大ハンバーグもうちら4兄弟が好きだから。

ただそれだけの理由(´д`;)
コドモのころ、我々に大きな影響を与えたのです。

=====================

ふれさん

聖帝サウザー??
北斗の拳キャラですか??

アニメが始まったころも小学校低学年だったので、実はあまり記憶がないのです。
覚えてるキャラはケンシロウ、ユリア、トキ、シン、バッド、リンぐらいです(・∀・)
Posted by きょんこ1210 at 2005年10月13日 08:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7986679

この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。