2005年10月18日

ようすけ君がやって来た!

宮城県人にとって思いで深いデパート。
それはエンドーチェーン。


クラスに遠藤というやつがいれば、否応なしにあだ名は「チェーン」となるほど、エンドーチェーンは宮城の子どもたちに浸透しきっていた。


当時の子どもたちにとっては、「エンドーチェーン」と聞いただけで、テンションが上がりまくる魅惑のデパートだったのだ。



今となってはペリー来航のごとく押し寄せた首都圏からの大手デパートの攻撃により、「エンドーチェーン」が「ビンボーチェーン」と呼ばれ、挙句の果てに「エンドーチェーン?何それ?」とエンドーチェーンを知らない世代が横行する有様となってしまった。


すでに見る影もない状態になったが、かつては宮城県のシンボルといっても過言ではないほどの夢のデパートだったのに…



駅前の元エンドーチェーンは、現在は「E-beans」になってますが、なぜか看板に名残が…
エンドーチェン.bmp



エンドーチェーンでは随時、ミニ博覧会的な催しやじゃんけん大会があり、私も子どものとき、ばあちゃんと「生きた化石シーラカンス展」や「ピラミッド展」に行ったもんだ。



つい5年ほど前までは、このときもらった「ピラミッドの石」という三角の容器に入った砂を持ってたんだけど。
惜しいことにどっかに失くしてしまった(⊃д`)


毎週日曜の朝には、エンドーチェーン提供の
1時間番組「ドッチラチン」
があった。


有名なのはベレー帽をかぶった斉藤Q六先生の「パパの絵、ママの絵」ってコーナーなんだが、私の思い出に残ってるのは「チャレンジランキング」というコーナーだ。


現在のQ六先生⇒Q.JPG
*河北新報より


毎週、番組の司会をつとめる子供たちのあこがれの的、ようすけ君が、仙台市内の小学校を訪れては、ジャンプの高さやバランス力を計測し、市内小学生ナンバーワンを決めるというものだ。


ようすけ君はもともとはエンドーチェーンのアルバイト店員だったらしい。
何をどう転んだのか、エンドーチェーンをきっかけに、宮城県の地場テレビタレントとしてデビューしてしまったのだ。


ちょっとおデブで明るく軽快なトーク、そして大人なのに、つなぎのジーパンをはいた
ようすけ君は子どもたちのハートをがっちりつかんでいた。


ある日、ついにようすけ君がうちの小学校にもやってくることになった!!!


白い軽ワゴンみたいのに乗って、ようすけ君が校庭に到着!

わらわらと車に駆け寄る私たち。

「ようすけ君!!ようすけ君!!!」

口々にその名を叫びながら、車の窓をコツコツと叩いたが、リアルようすけ君は
ふてぶてしい態度でスパ〜〜とタバコを吸っており、こちらに大した反応を示さなかった。


??!!
これじゃ、ただの性格の悪いデブタレ
じゃん!!( ゚Д゚)



みんなの気持ちがしぼみかけたその時、

「本番で〜〜す」

という声がスタッフらしきお兄さんからあがり、ようすけ君が重い腰をあげた。


車から飛び出したようすけ君は別人に変っていた。



「みんな〜!!こんにちは!!
今日は佐藤くんと川西くんが新記録出せるように頑張って応援しようね!!」




車の中では死んだブタだったようすけ君が陽気なピッグに生まれ変わっていた。
え?ブタもピッグも同じだろって?
ピッグのほうがポップな感じがするじゃん・・・


その日は佐藤くんが「ジャンプ」に挑戦し、川西くんは傘を手のひらに立てて、どれだけの時間落さずにいられるかの「バランス」に挑戦した。


ロリポップなようすけ君は楽しいトークで場を盛り上げた。
その間、みんな、「ようすけくん!ようすけくん!」言いながら、身体にベタベタと触りまくった。


もしかしたら、ようすけ君はひっそりとぶちキレていたのかもしれない。


何となく笑顔がひきつってた。


競技の結果として、佐藤君は大したことなかったが、川西君のバランス力は圧倒的で、確か5週ぐらい、その記録が打ち破られず、「市内ナンバー1のバランス力」の座を欲しいままにした。


撮影が終わるとようすけ君はまた元のブタにもどり、足早に軽ワゴンに戻ってしまった。
一気に下がる我々のテンション。



しょせんはエンドーチェーンの差し金で始めた仕事。

子どもたちへの愛はなかったのか…?




まもなくワゴンは出発した。

私たちは車に向かって、石を投げつけながら、なぜか「ドナドナ」を歌って見送ったのだった。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ゆうこりんの「ありがとりんこ」って…。
ブログランキングに参加しています。ポチっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 17:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゃんけん大会とかあって、鉛筆もらえたりしましたよね。でも、ふれは行かせてもらえなかったので、持ってませんでした。

イービーンズ→えんどうまめ→エンドー
これ知った時はちょっと感激!!


Posted by ふれ at 2005年10月18日 20:41
え!
イービーンズの由来ってそうだったの??!!

ぐはぁ!!
確かにちょっと感激!!(*^∀^*)
Posted by きょんこ1210 at 2005年10月19日 19:01
あった。あった。この番組。
おじいさんの顔でフラッシュバック。
あー懐かしい。
Posted by 127 at 2005年10月22日 15:06
きょんこさん、こんにちは〜
仙台に越してきて4年目になりましたが
この番組のことは知らなかったです(@_@)
今度、地元っ子に聞いてみよっと!
そうそう、今日はバトンお持ちしました。


Q1 小さい頃、何になりたかった?

Q2 その夢は叶いましたか?

Q3 現在の夢は?

Q4 宝くじ3億円当たったら?

Q5 あなたにとって夢の様な世界とは?

Q6 昨晩見た夢は?

Q7 この人の夢の話をきいてみたいと思う5人は?


きょんこさんのも是非拝見したいので
よろしくおねがいします(*^−^*)
Posted by ベリィ at 2005年10月23日 17:13
127さん

127さんも地元仙台なの?!
なんかうれしいなぁ(*´∀`*)!!!

==============

ベリィさん

バトンありがd♪♪

今日はちょっと疲れてるので、難しいですが、余裕あるときに書いてみますね(*´∀`*)
宝くじといえば、今日は「幸運の女神くじ」というのを買いました。
美人のお姉さんたちが宝くじに印刷されてます。

これはマニア受けしそうですな〜〜
「本岡 成美」さんって人が一番さわやかでいいかも。
面白いから宝くじ屋さんのぞいてみてちょー
Posted by きょんこ1210 at 2005年10月24日 20:08
エンドーネタじゃないですけど。
十字屋が10時をお知らせしますってやつありましたよね?
ピピピピーンみたいな。
Posted by 127 at 2005年10月28日 01:35
127さん

あった!あった!
風邪ひいて、学校休んで家にいてテレビをぼけ〜っと見てると、十字屋の10時のお知らせが流れ、のどかな平日を満喫したもんです。

十字屋も閉店しちゃいますね…。
パルコだかが来るんでしたっけ?

仙台の街もまた様変わりしていきそうですね。
Posted by きょんこ1210 at 2005年10月28日 12:57
初米です!よろしくおねがいします!!
「ドッチラチン」懐かしいですね☆
実家に(もしかしたら捨てちゃったかもしれないけど…)ようすけ君だかだれだかの『サイン』があります♪兄貴が当時この番組のファンだったので。
「ドッチラ」といえばエンドーチェーンのCMも懐かしいな〜。
ここすげ〜面白いからこれからもチェックさせていただきます!!
がんばってください!
Posted by JNP at 2005年11月19日 12:58
JNPさん

はじめまして(*^∀^*)
「エンドーゥチェ〜〜ン♪」ってコマーシャルですよね?
懐かしいですね…

あのコマーシャルを見ると、何だか学校を休んだときの平日のほのぼのとした日中を思い出したもんです。

遊びに来てくれてありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願い致します♪
Posted by きょんこ1210 at 2005年11月21日 10:51
巡り巡って偶然たどり着いたら懐かしいネタが(笑)

うちの小学校にも、よーすけ君来ました
しかも同じ態度です

テンション下がりましたね〜
何こいつ…的な

結構皆幻滅してました


突然おじゃましました〜
Posted by ASKA at 2009年02月21日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。