2005年11月16日

思い出のあの声

中学のときやたら滑舌の悪い「コバ」という太めの同級生がいた。


小さなお相撲さんって感じで、フゥフゥ言いながらしゃべるもんだから、声もくぐもっていて聞き取りにくい。


koba.gif


ある日の技術・家庭の時間だった。
その日は食品に含まれる栄養素を勉強していた。

ざっくばらんな性格の須藤先生(女)が、


「みんなの好きなものを黒板に書き出して、それの栄養素について調べてみようかぁ!」


と言い出し、その日、日直だったコバに指名した。


「小林くん!君の大好物を教えてくれる?」


コバはフゥフゥ言いながら、

「ふはぁんばぁんぐ」

といった。


わかりにくいので、この時のコバの声をたくま君に説明し、再現してもらったのがこれだ。

こばのこえ.jpg

緊張してるのか、たくまくん、最初にハァハァ言っちゃってるけど気にしないで下さい。


「は??」


近くの席の一部の生徒にはわかったかもしれないが、先生にはまったく判別がつかなかったらしい。


「小林君、もう一度お願い」


「ふはぁんばぁんぐ!!」


「・・・あ〜あ!先生わかったわよぉ!!」


そういうと、先生は黒板に思いっきりでっかく、



あんぱん



と書いた。

その瞬間クラスが大爆笑の渦となった。


コバの近くの席に座ってた男子が

「先生、コバはハンバーグって言ってたんだぜ!!」


と顔を真っ赤にしてフゴフゴ言ってるコバの代わりに訂正してあげた。

「あら、そうなの。まぁ、いいわ」

そういうと、先生はあんぱんの隣にハンバーグと書き、あんぱんとハンバーグの栄養素について説明を始めたのだった。


コバは黒板の「ハンバーグ」と「あんぱん」という文字を見つめながら、低くうなだれていた。


それから5年の歳月が流れ、私は18歳となり、当時、ファ●マでバイトをしていた。
いつものように楽しく仕事をしているそのときだった。


一人の男が店に入ってきた。

男は雑誌を1冊、手にとると、まっすぐにカウンターに向かってきて、


「むぇんちくぁつをひとぅつ」


と言った。

その瞬間、
私の脳裏にはっきりと「あんぱん」と「ハンバーグ」の文字が浮かび上がった!!



コバ??!!


中学卒業以来の再会だった。
と言っても、特に親しくなかったので、向こうは私のことなど覚えていないだろう…
それにしても相変わらずの滑舌の悪さ。


当時、私が働いていたファミマにはから揚げ、フライドポテト(味は3種類)、男爵コロッケ、メンチカツ、肉まん、あんまん、ピザまん、もろこしまん等を置いていた。


おそらくコバは「メンチカツ」と言ったのであろう。

カウンターに置いてある商品から、それは想像できたのだが、私は思い切って、こう言ってみた。


「はい、
あんぱんですね」


その瞬間、コバが何かを思い出したようにフリーズしたのだが、数秒後、ニッコリと微笑を浮かべた。


18歳の男女が瞬間的に13歳の少年・少女に戻ったうららかな秋の午後だった。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ちなみに当時、あすかちゃんも同じファ●マで働いており、彼女はよく揚げ物類を床に落としていたが、「3秒ルール!」と言ってはそのまま陳列棚に並べていた。
あ、大丈夫ですよ。もうそのファ●マは潰れちゃってますから…。
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 13:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3秒ルールいやーん。
Posted by たらみユーイチ at 2005年11月16日 18:28
きょんこさん、こんばんは。

「こばの声byたくま」

聞きました。

いや〜、すごいですね。
こういうことも、できるんですね!
Posted by 燃えるカウンセラー at 2005年11月16日 18:44
なかなか心温まるお話でした(笑)ちょっといい感じ。

たくま君の声にはちょっとびっくりしたけど、なかなかやるねー

むかし、めちゃイケで岡村がやっていた人気者「おかちゃん(岡田監督)」みたい。
Posted by ふれ at 2005年11月17日 00:59
爆笑!
Posted by 36 at 2005年11月17日 11:08
燃えるカウンセラー

シーサーブログはけっこう使い勝手いいですよ。
慣れるまで大変だったけど。

画像や音声のアップロードも簡単だよ〜〜

=====================

ふれさん

岡村、「おかちゃん」なんてキャラ持ってたんだぁ!知らなかった!
そういや、最近、めちゃイケ見てないなぁ。
あの番組はまだ続いてるんですよね??

学生のときは、ほんと大好きで毎週見てました
(*^∀^*)
Posted by きょんこ1210 at 2005年11月17日 12:48
すごい・・・
堂々とあんぱんと言えるなんて(笑)
僕はバイト先で友達に会っても
恥ずかしくてノーリアクションです。
Posted by akimoto at 2005年11月17日 19:49
akimotoさん

けっこう恥かしがりやなんですね(^∀^)
私はバイト先に友達くるとけっこう嬉しいほうでした。
仕事してるときは、けっこう頑張ってるのよ♪ってとこを見せられるから。

今は午前中の私だけは見せられるかなぁ
午後は仕事が片付いちゃってるので、ボケボケ過ごしてます。
Posted by きょんこ1210 at 2005年11月18日 15:59
わぁー、なんか感動しました。
ほのぼのなお話ですね。
そして、たくま君の特別出演も良かったです!(笑

あすかちゃん、やっぱりバイト先でもやってくれますねー!!
いや、大人しく働いてたはずはないと思いますが。(爆
潰れたのって、ひょっとして・・・?
Posted by コニママ at 2005年11月20日 19:43
コニママさん

けっこう客も入ってるコンビニだったので、何で潰れたのかイマイチよくわかりません…。

店長の手腕が悪かったのでしょう。
あすかちゃんの3秒ルールは店に大きな影響は与えていないと思われる…たぶん。

今では、そのコンビニも怪しい大人のお店に変貌を遂げており、一風変った客層でにぎわっているようです。
Posted by きょんこ1210 at 2005年11月21日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。