2005年11月18日

ストレッチマンに首ったけ

めったに人のやってこない、密かな私のチャット部屋「きょんこ部屋」
にひとつの書き込みを発見!


「すとれっちまーーーーーん」



( ゚Д゚)!!!


こ、これは!!

私が学生のころ、弟と「ウケる!!」と大騒ぎして見ていた教育番組のキャラの名前じゃないか!!




私はそのキャラの名前を他人の口から聞いたのは初めてだったので、正直とても感動した。


ストレッチマンはそんじょそこらのお笑い番組よりもかなりイケてるシュールな子ども番組だったのだが、放映されていたのが、NHK幼児教育番組『グルグルパックン』のワンコーナーだったため、知ってる人が少なかったのだ。


それこそ当時、ストレッチマンの面白さを語れる人は笑いに関してはカルト級だったのではないだろうか?
(と、自画自賛)

そのため、ストレッチマンの面白さを友達に話しては、「知らねぇよ」と鼻で笑われることが幾度となくあった。


ストレッチマンは黄色いタイツスーツを着てるんだけど、その話題に子どもが触れると、


「これはタイツではない!!皮膚だ!!」



と断言しちゃう男らしいヒーロー。
地球の危機をその名の通り、ストレッチによって何度となく、救ってきたのだ。




懐かしさのあまり、「ストレッチマン」をネットで検索してみた。


まさか…今も放映されてんだろうか・・・?
今もやってたら、そうとうな長寿番組だぞ…?



そんな私の目に飛び込んできたのが、


「ストレッチマン2公式ホームページ」



ストレッチマン2?!
なっ…!まさか?!


バージョンアップしてるのか?!


ストレッチマン.JPG


ズガボーーン!!


うわっ!!すげぇ!!!
別番組のワンコーナーだったのに、冠番組になってんじゃねぇか(;゚Д゚)!!



しかも撮影場所となってる養護学校の先生方(一般人)が怪人役を務めているというパワーアップぶり!

手作り感がとてもいい!



イカ怪人コワイカ
いか怪人コワイカ.JPG

ザリガニ怪人エビータザリガニ怪人エビータ.JPG

どろんこ怪人ドロクロワどろんこ怪人ドロクロワ.JPG  

なまず大王なまず大王.JPG



素人といってもあなどれない強烈な
個性!!
ある意味、こういう場合、素人のほうが
面白かったりするんだ!!



これはシュシュトリアンに登場する怪人たちと同じ香りがするよ。

*シュシュトリアンに関してはこちらをご確認ください⇒美少女戦士シュシュトリアン


おおお!!!
しかも新しいストレッチマンは時代の流行もきちんと随所に取り入れているらしい!!


眼鏡にマフラー…
「冬のソナタ」が流れ…


ストレッチめがね.JPG  ストレッチマン雪.JPG


これは、ヨン様だろ??!!
そうだろ?!ストレッチマン?!



パロディまでしっかりこなしてるなんて、
もうこれは幼児番組の域を超えているぞ!!!


股間もやたらモコってるし!
絶対何か詰めてるだろ?!
なぁ、ストレッチマン!!



私は立派に成長したストレッチマンに
涙した。



ちなみに私は、以前大阪のNHKに行ったとき、番組体験コーナーでストレッチマンとの
共演(特撮)を楽しんだ。
周りに人がいたため恥かしくて微妙な動きしか出来てないが、思い出の動画です。

ストれっち.JPG

(ちょっと重いです)

=======================

以下、ストレッチマン情報です↓

ストレッチマンシリーズ

『グルグルパックン』1994.4〜1999.3
『ストレッチマン』1999.4〜2002.3
『ストレッチマン2』2002.4〜放送中 NHK大阪

現在、「ストレッチマン2」はNHK教育毎週火曜・木曜朝9:45〜10:00にやってるらしいです。


さぁ、今日もなまった身体をストレッチパワーで伸ばすぞ〜〜!!

♪ストレッチマン♪燃える男♪みんなのヒーロー♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

夜、寝る前にストレッチをするとよく眠れます。
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
posted by きょんこ1210 at 11:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして1306と申します

ブログランキングで同じ出身地のブログを探してたらたどり着きました。

それにしても‥
もう勘弁してください!
今、会社の昼休みに見てるんですけど
『ストレッチマン』アンド『コバ』‥
静かなオフィスの昼休みに『プププッ』て
もれちゃったじゃないですか!
何人かに『チラ見』されました(T T)
やばい人だと思われちゃう(T T)
ほんとに勘弁してください‥
でも‥
また見にきます
Posted by 1306 at 2005年11月18日 12:59
いやね。
実はね。

”初回”から見てました。

んで、はまりました。
だっておかしいですもん。
子供番組の域完璧に超えてますもん。

ストレッチしてると
背景から隕石が飛んでくるとかすごい好き。
カルト級のお笑いセンスいただきですねww
Posted by ヒズ at 2005年11月18日 14:34
1306さん

おお〜〜仙台ご出身ですかぁ!
なんか嬉しいですね♪♪
昼休みに読んでいただいてるんですね。
いい息抜きになりましたか(^・^)?

======================

ヒズさん

私もストレッチパワーを溜めてるときに無意味に飛んでくる隕石が好きです。
いい味出してますよね〜

しかも最後に隕石爆発しますからね。
ほんと、あのわけわかんなさがいいですよね!

それにしても初回から見てるとは、ヒズさんは相当なマニアですね(^∀^)

探せばもっといるかもしれませんね、ストレッチマンマニア。

探して集めてどうこうするってわけじゃないですが、もし集まったら円座組んで語り合いたいです。
Posted by きょんこ1210 at 2005年11月18日 16:17
会社で、パソコン仕事による肩こりを緩和するため時々、仕事を中断してストレッチやってます。

仕事再開するときは
「ストレッチパワーがたまってきたぞう!!」
といってから仕事します。
Posted by たらみユーイチ at 2005年11月18日 19:22
どもっ、きょんこさん。

おおぉーストレッチマン!!

そういやゴスペラーズと競演してたよね。
Posted by kazuho at 2005年11月18日 22:04
これはヤバいですね!(笑)
ものすごく見たいです!!
「今日もなまった身体をストレッチパワーで
伸ばすぞ〜〜!!」
ってぶっちゃけストレッチパワーとか
一切関係ないところとか最高です♪
というか怪人すら一切いらないですよね?(笑)

Posted by akimoto at 2005年11月19日 17:13
たらみさん

私もストレッチやってます。
イスの上で腰を回転させて「ボキバキボッ」ってオッサンなみに骨鳴らしてます。

ずっと座ってPCに向かってる仕事なので、ほんと腰が疲れるんですよね〜〜(⊃д`)

================

kazuhoさん

え?!まじすか?!
ゴスペラーズと共演??

どこまでエンターティナーなんだ、ストレッチマン!
あの役者さんも「ストレッチマン」って芸名で芸人やったほうがいいよ。
絶対HGみたいに売れるはず!

====================

akimotoさん

ストレッチと一切、関係なく怪人が出てきたり、隕石が飛んできたり、果てはヨン様になったりとそういう無茶苦茶なとこがいいですね。

あの妙に野太い声で「我輩!」と話す口ぶりも男らしくていいっ!!
Posted by きょんこ1210 at 2005年11月21日 10:45
あぁーーー
見てましたよ!

僕も見てましたよストレッチマン!

ミステリー一杯だし!

なぜか会場は体育館多くなかったでしたっけ?
Posted by 納豆@工場長 at 2005年11月21日 16:37
お願いです!
本気で泣き叫んでる子供たちを先に助けて上げて。。。爆!!
Posted by 加藤るん at 2005年11月22日 10:37
納豆@工場長さん

養護学校でいつも撮影してるらしく、自然と体育館の使用割合が増えてしまうようです(^_^;)

こうしてみるとストレッチマン見てた!って人、意外に多いですね〜
なんか嬉しい♪

=================

加藤るんさん

お久しぶりです!
子どもたちはほんと、いい具合に泣き叫んでくれますよね。

ストレッチの良さを伝える前に、毎回のストレスで子どもは身体が弱ってしまいそうだす
(´д`;)
Posted by きょんこ1210 at 2005年11月22日 12:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


楽天トラベル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。